2018年4月の記事一覧

4/27 授業風景・その他

 4月最後の授業日です。各学年の学習の様子を紹介します。

 1年生は算数です。「かずとすうじ」という数概念を身に付ける学習です。ここでは、カードを使って順序としての数を学習したり、ブロックやおはじきを使って数量(ここでは個数)を学習したりするので、算数セットをよく使います。先生が「さんすうセットのカードとブロックだけを出しましょう。」と指示すると、みんなすぐに取りに行くことができました。先生のお話を聞いて学習するという基本がよくできています。

 2年生は生活科です。1年生の学校探検をお手伝いして、学校施設を案内して回ります。今日はそのための話合いを始めていました。多くの子が積極的に意見を出し、案内する場所を決めていきました。

 3年生は授業の様子を撮り落としてしまいました。帰りの会をのぞいてみると、1週間の係活動の反省をしていました。体育係は、トイレの履き物をきちんと揃えるように気を付け、乱れていたら直してくれたそうです。がんばったことをしっかりと振り返っていてとてもいいと思いました。

 

 4年生は理科です。教頭先生の指導で、1日の気温の変化について学習していました。自分たちでの測定と、児童記録温度計を使っての2つの方法で調べていきます。初めて見る児童記録温度計に興味津々です。

 5年生は道徳です。「見えた答案」という資料で、正直に生活することについて学習していました。授業の終盤、「正直な行動をして、よかったと思うことを書いてみましょう。」という質問に、一生懸命取り組んでいました。

 6年生は家庭科です。朝食づくりについての学習で、自分の食べてきた朝食について発表し合っていました。この後の朝食づくりの計画に生かしていきます。

 

 

 

 

 

4/26 歯科検診

 今日は、歯科検診の日です。学校歯科医の先生が来てくださり、全児童の歯と口腔の状態を診てくださいます。1年生は小学校で初めての健診になります。

 始めに、保健の先生の説明を聞き、歯科医の先生に「おねがいします」のご挨拶をします。

 診察用の椅子がないのでベッドに寝た状態で診ていただきます。検診を受けるときは大きく口を開けてじっとできました。待っているときにも、おしゃべりせずに静かにできて立派でした。

 

4/25 1年生を迎える会

 新学期が始まり、13日目です。1年生も学校生活に少し慣れてきたかなと思います。今日の2時間目、「1年生を迎える会」を行いました。その様子を紹介します。

 1年生が6年生に手を引かれて入場してきました。2~6年生は、この日のためにプレゼントを作ったり出し物の練習をしたり、1年生に楽しんでもらうために頑張ってきました。6年生の代表から始めのご挨拶があった後、各学年の発表が行われました。

 

 2年生は朗読劇「ふきのとう」です。大きな声ではっきりと、聞きやすい朗読と、それに合わせての楽しい劇でした。3年生は、校歌と「学校坂道」の歌詞を書いたカードを作り、一人一人に贈呈しました。また、「学校坂道」の歌を披露しました。

 4年生は先生クイズです。先生の「好きな色」や趣味などを調査し、クイズにして1年生に答えてもらいました。5年生は学校についてのことをクイズにしました。たのっしーも登場しました。1年生はクイズが大好きです。たいへん盛り上がりました。

 

 

 6年生は、全校だ頑張っているめあて「あいさつ・けんこう・なかよし」について、劇をして1年生の応援をしてくれました。各学年の発表の後には、全校でジャンケン列車のゲームをして楽しみました。全校で楽しいひと時を過ごし、1年生は抱えきれないほどのプレゼントを持って、拍手の中退場していきました。明日からも元気よく学習に励みましょう。

4/23 環境整備

 今日から家庭訪問が始まります。授業が午前中のみで、子どもたちの活動の様子を撮影できなかったので、午後から行った環境整備を紹介します。

 歴史と伝統のある田野小学校には、道路に面した校舎の前側に植栽と石を配したたいへん立派な庭があります。春を迎えツツジな花がきれいに咲き始めましたが、雑草もどんどん伸びてきました。そこで、今日は正門の西側の一角だけ整備しました。ビフォア―とアフターを比べてみてください。

<ビフォアー>

 

 

<アフター>

 ずいぶんすっきりとしました。まだまだ一部ですが、これからも少しずつ整備を進めていきます。

4/23 朝の自主清掃

 土日の間にいっぱい木の葉が落ちてたまっています。環境委員会のみなさんが、今日も落ち葉掃除をしてくれました。短時間ですがずいぶんきれいになりました。

 また、4年生のみなさんがグラウンドの草取りをしてくれています。先週から取り組んでいる場所は、他の場所より格段に草が少なくきれいです。美しい学校にするために頑張ってくれてありがとうございます。