2018年5月の記事一覧

5/29 文化芸術体験・狂言のワークショップ

 平成30年度 文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)で、三宅狂言会より、狂言師の方々が来校して、6月17日の本公演に向けて、ワークショップで指導をしてくださいました。この公演には児童も一部参加します。代表児童は体育館で、演目の簡単な説明や演技の指導をしていただきました。狂言の姿勢や動き方など、手本をしましながら丁寧に教えてくださるのですが、子どもたちにとってはなかなか難しい動きのようです。終わった後に聞いてみると、「難しくて大変だったけど楽しかった。」という声が帰ってきました。

 今回の代表児童は、茸(きのこ=「くさびら」と読むそうです)を演じるそうです。茸の立ち方、動き方、一生懸命練習していました。

 代表児童以外の子どもたちは、演技を支える「謡」(うたい)というのでしょうか、声の出し方、せりふを指導していただきました。

 

 

 

5/29  お昼休みの元気アップ!

 水曜日のお昼休みは、全校児童が縦割り班((一つの班に1年生から6年生までが含まれた班)で集団遊びをしています。種目は、「ことろことろ」、「リレー」、「ぐるぐるじゃんけん」、「ドッジボール」の4つです。楽しそうな様子を見てください。

 「ことろことろ」・・・先頭の人が最後尾の人の背中にタッチしたら勝ち。負けた方は勝ったチームの後ろにくっついて最後まで先頭にいた人が優勝になるゲーム。

 リレーの様子

 「ぐるぐるじゃんけん」・・・地面にかたつむり状のらせんを描き、中チームと外チームに分かれて一人ずつスタートし、出会った所でじゃんけんをして、負けたら道を譲る。勝った人は、連続で勝って相手チームの所まで行けばゴールとなる。

 ドッジボールの様子

 

 

5/28  町たんけん(2年生)

 2年生が町たんけんに行きました。今日の見学先は田野郵便局です。郵便局には郵便局長さんの他に2名の職員がいらっしゃって、3人でお仕事をしています。はがきや封書・切手など、郵便の仕事の他に、貯金や保険などのお金を扱う仕事、そして、ゆうパックで食べ物や特産品の通信販売など、たくさんの仕事をしていることを教えていただきました。

 ポストの中も開けて見せてくれました。袋が取り付けてあって、入れたはがきや封筒が全部一つの袋に入るようになっています。

 帰りにお旅所で少し遊びました。相撲をしたり、水辺の橋を渡ったりしました。

 

 

 

5/28  少年消防クラブ退団式・任命式

 5校時、1年間消防クラブ員として活動してきた5年生の退団式と、これから引き継ぐ4年生の任命式を行いました。ご来校してくださった田野地区消防分団の分団長様のご挨拶の後、5年生代表の消防クラブ団長に、これまで学習してきたことをこれからの生活に生かしてもらうようにと「期待書」が授与されました。そして、団長が1年間学習してきた感想を発表し、副団長が団旗の返還しました。

てくれました。退団式に続いて、任命式を行いました。分団長様より4年生代表の消防クラブ新団長に任命書授与、そして新副団長に暖気の授与が行われました。そして、新団長と新副団長のリードで誓いの言葉を全員で述べました。これから1年間、防火・防災への学習をしっかりと頑張ってほしいと思います。最後に、お客様と一緒に写真を撮りました。

 

5/28 体力テスト

 全校一斉体力テストを行いました。このテストは、平成11年度から行われた「新体力テスト」で、保護者の方が受けたであろう「スポーツテスト」とは少し種目が違っています。今日行ったのは、上体起こし・反復横とび・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げの5種目です。その様子を紹介します。

 反復横跳び、これは、「スポーツテスト」からあるもので、1メートル間隔で引かれた3本の線を、サイドステップしながら踏み越していき、30秒間で何回ステップできたかを計測するものです。低学年はかなり練習しないとリズミカルに素早くステップするのは難しいです。

  上体起こしです。いわゆる腹筋運動ですが、膝に額が付いたらカウントして、30秒間で何回できるかを測定します。とてもきつい運動です。

 50m走です。これも以前からあった運動ですね。通常、同じくらいの走力の子が、2人並んで一緒に走ります。競い合うと1人だけで走るよりタイムがよくなります。

 ソフトボール投げです。40年以上前の「巨人の星」が流行した頃から考えると、子どもたちの投げる力はずいぶんと低下しました。

 立ち幅とびです。スタートラインに両足をそろえ、よく手を振って前に跳び、その距離を測定します。以前は走り幅とびをしていましたが、なかなか足が踏み切りに合わないのでこうなったのかもしれません。

 これらの他に、握力測定・長座体前屈、20mシャトルランなどがありますが、これは、体育の時間を使って各学年で行います。空模様が心配でしたが何とか実施できました。曇っていたので、熱中症の心配が少なかったのでよかったです。