2018年7月の記事一覧

7/23  ブルーベリー狩り!

 6月23日、2年生が学校近くの「愚禿山(ぐとくさん)農園」でブルーベリー狩りをさせていただきました。農園主の山之内さんから説明をしていただいた後、一人一人手籠を持って一斉に採り始めます。採ったブルーベリーを口に運ぶ子もいて、「あまーい。おいしーい。」と言いながら嬉々として収穫をしています。いっぱい採れたブルーベリーを袋に詰めて、美味しいお土産をいっぱいいただきました。とても楽しい体験活動でした。

 

7/24 愛媛県小学校水泳通信記録会(西条市周桑地区大会)

 本日、丹原B&Gプールにて、標記の記録会が開催されました。熱中症に警戒情報が発表される猛暑の中でしたが、子どもたちは一生懸命泳ぎ、多くの児童が自己記録を更新することができました。その様子を紹介します。

 今日は、新しく作った「たのっしーTシャツ」を着ての応援です。黄色のシャツがプールサイドに映えました。

 

7/20  第1学期終業式

 1学期の最終日です。

 始業前の学校を回っていると、野菜の様子を見に行った2年生が見事なキュウリを収穫していました。大きさもちょうどよく、表面のとげがチクチクと尖っています。夏野菜はこれからが最盛期です。2年生のみなさんは学校に自分の野菜を見に来て、採り時を逃さないように収穫してほしいと思います。

 4年生は、今日も始業前のひととき、運動場の草引きをしてくれていました。続けて頑張ってくれて大助かりです。

 終業式では、3年生と6年生の二人が、児童代表として1学期の振り返りと夏休みの抱負を発表してくれました。3年生の代表は、1学期に水泳を頑張って泳げるようになったこと、夏休みにはユニバーサルスタジオジャパンに行くのが楽しみにしていることを発表しました、6年生の代表は、修学旅行が楽しかったこと、中学入学に向けて体を鍛えたり学習内容の復習をしたりして準備していきたいことを発表しました。

 校長からは、新学期始めにめあてとしてお願いしたこと「あいさつ・けんこう・なかよし」を確認して、児童一人一人に振り返りをしてもらいました。

 最後に、夏休みに必ず守ってほしいこと、「飛び出しをしない・計画を立てて規則正しく生活する」の二つをお願いしました。

 

7/19  期末懇談会の日

 今日は1学期末の個別懇談会の日です。

 1学期の授業は今日でほぼ終わりです。今日も暑い一日ですが、全校欠席児童もなく、元気に一日が始まりました。1年生の朝の会の様子です。

 4年生の教室では、懇談会で見ていただく1学期の写真集や学年だより夏休み号が準備されていました。

 外に出て見つけました。ソテツの花が3つ咲いていました。花といってもパイナップルのようですね。

 

7/18  児童の様子

今日もうだるような暑さの中、子どもたちは頑張って学習しています。その様子をお伝えします。

 2時間目、1~4年生がプールで水泳です。どちらも、最後のプールの授業です。とても気持ちよさそうですが、子どもたちに聞くと水がぬるいそうです。手を入れてみるとなるほど、ぬるま湯です。水温が30℃でした。

 3・4年生は第プールで泳力検定です。

 5年生は自然の家の活動を練習していました。キャンプファイヤーの出し物やゲームのリハーサルでした。

 6年生は夏休みの計画の話合い。宿題や作品応募についての説明です。

 お昼休み、中央玄関から運動場に行くところにミストシャワーが設置されていて、子どもたちが群がっていました。この暑さの中、多くの子が運動場に出て遊んでいましたが、担任の指示で全員帽子をかぶって運動場に出ています。

 午後1時30分現在、1階廊下の温度計は32.5℃を指していました。2階は33.5℃、なんと3階は34.0℃、とにかく暑いです。