2018年8月の記事一覧

5年生集団宿泊活動(大三島自然の家)3日目 №3

「村上水軍博物館」に到着しました。

到着後、着付け体験を行いました。

 

12時過ぎから、昼食(弁当)を食べました。

 


戦国時代、瀬戸内海を治めていた村上水軍の歴史にふれ、子どもたちは当時の生活を想像しました。

 


来年、日本の歴史を学習する際に思い出すことでしょう。もうすぐ、田野小学校に帰ります。

5年生集団宿泊活動(大三島自然の家)3日目 №2

退家式の後、「大山祇神社」の見学をしました。
境内には樹齢2600年の大楠があり、社殿を見学しながら、子どもたちは朝廷や武将たちが参拝した昔の様子に思いをはせていました。

  

全員元気に活動を楽しんでいます。

5年生集団宿泊活動<大三島自然の家>3日目 №1

今日も全員元気に朝のつどいを行いました。

 

朝食も全員完食しました。

 

最終日の3日目は、2か所見学を行うため、この後、部屋の大掃除をした後、退家式を行います。
「来た時よりも美しく」なるよう、みんなで協力をして掃除をします。全員元気です。

5年生集団宿泊活動(大三島少年自然の家)2日目 No.4

夕べのつどい、入浴の後、ナイトウォーキングをしました。

3校がペアーになり、海岸沿いの道を肝試しをしました。

まだまだ蒸し暑さが残る夜道に、先生方が仮装したお化けと出会い、子どもたちは少し怖がっていました。

終了後の感想では、3校児童の交流が深まった様子がわかりました。

これから、子どもたちは就寝します。全員元気です。