2018年9月の記事一覧

9/28  作品づくり 6年

 6年生の家庭科です。ミシンを使う学習の実習で、エプロンづくりをしていました。楽しみながら、そして、とても真剣に取り組んでいる様子を紹介します。

 

9/28  一輪車と竹馬を寄付していただきました!

 社会福祉協議会田野支部様より、一輪車を5台、竹馬を7台寄付していただきました。9月26日の午後、支部長の玉井様が来校され、「一輪車や竹馬は、バランス感覚を養うのにとてもいい運動です。どんどんチャレンジして乗れるようになってください。」と、子どもたちに紹介してくださいました。次の日から、早速、休み時間に一輪車と竹馬で遊ぶ児童の姿が見られました。

 

9/27  作品づくり 1年・2年・4年

 芸術の秋、3つの学年が作品づくりに取り組んでいました。その様子を紹介します。

 1年生は紙粘土を使って動物づくりをしていました。魚やカメ、タコなど、子どもたちの柔軟な発想に驚かされます。

 2年生は読書感想画、「ふしぎなさかな」です。子どもたちがそれぞれ想像した色とりどりで個性豊かな「想像上の魚」が楽しませてくれました。

 4年生は東予郷土館の方を講師に招いて、和紙で作ったボールに色とりどりの和紙を貼りつけて花火を表現していました。

 

9/26  社会見学 4年生

 4年生が社会見学に行きました。見学先は、道前クリーンセンター、ダスキンプロダクト中四国愛媛工場、成龍酒造の4か所です。

 始めに、同然クリーンセンターの見学に行きました。燃えないごみの処理の仕方をパネルとビデオで教わっています。

 道前クリーンセンター中央制御室の様子を見学中。ごみの処理には年間5億円以上かかるそうです。

 ダスキンプロダクト中四国愛媛工場、工場長さんに「ダスキンは物を大切にしようとしている会社です。」と教えていただきました。

 マットを洗った後の汚れた水をきれいにする実験中。みんなのぞき込んでいます。微生物が汚れを食べてくれるそうです。使った水もきれいして排水しています。地球も環境も大切にする会社でした。

 ダスキンさんにいただいたドーナツをパクリ!おいしそうに食べていました!

 昼食で立ち寄った石根ふれあい公園です。遊具に大はしゃぎ!10分ほどでしたが堪能しました。お世話になった産業経済部の石浦さんともお弁当を食べました。

 成龍酒造 杉玉がいい感じの色になっています。創業141年目のお店の前で。

 お酒を混ぜる櫂棒(カイボウ)4メートルほどあるものも!興味津々です。

 

9/23  秋季大運動・田野地区ふれあい運動会! part2

 午後の部の様子です。高学年の組体操は見ごたえがありました。地域ふれあい運動会の楽しい催しもありました。借り物競走では、マリリンモンローや茂造じいさん、ウシにトラに・・・みきゃんもやってきました。みきゃんは、最後のみきゃん体操にも参加して盛り上げてくれました。