2018年10月の記事一覧

10/30  社会見学 1・2年生

 生活科の校外学習を1・2年生の合同で行いました。バスに乗り、電車に乗り、学校への帰着予定は16:00という盛りだくさんの活動です。行程順に活動の様子を紹介します。

 学校からのバスは写真が撮れませんでした。壬生川駅では、チケット購入・改札と、一人一人が電車に乗る学習を行います。自動券売機で上手に切符が買えました。

  ホームで電車を待つときも、先生のいいつけを守って静かに待てています。電車の中でもマナーよく過ごせました。

 氷見駅に到着しました。

  歩いていく先は、西条市クライミングパーク、西部公園の一角にできたクライミング競技の施設です。

 ここでは、クライミングに挑戦!みなさんとても身が軽いですね。

 クライミングを楽しんだ後は、公園でドングリや落ち葉を拾いました。児童館に着いたらお弁当です。

 

 これから帰路に着きます。電車に乗って、バスに乗って・・・。疲れているけど頑張ります。

 バスに乗った時には元気でしたが、しばらくすると多くの児童がぐっすりと眠ってしまいました。たくさん活動したので疲れたのでしょう。

 やっと帰ってきました。みんな無事帰ってきました。

 

 

10/29  就学時健康診断

 来年度の入学予定児童を招いての健康診断と保護者の方対象の子育て支援講座を実施しました。今回、本校の就学時健康診断を受けたのは14名です。聴力検査や視力検査もよく頑張っていました。

 

 検査を待つときも、とても静かに待つことができました。5年生のお姉さんたちがお世話をしてくれます。

 

 子どもたちが検査を受けている間、保護者の方は図書室で子育て支援講座を聞いていただきます。よりよく成長するための支援についてウィングサポートセンターの先生からお話をしていただきました。

 

 

10/26  朝の風景

 始業前の朝のひととき、環境委員会の子どもたちが自主性に励んでいます。校庭の桜の葉が、すっかり落ち切るまでにはまだ幾日かかかりそうです。「ご苦労様、ありがとう。」の言葉をかけました。

 

10/25  音楽練習始まる!

 陸上記録会が終わり、音楽フェスティバルに向けての練習が本格的に始まりました。放課後に合わせるのは初めてですが、これまでの音楽の授業で練習してきたので、曲が様になっています。どんな演奏に仕上がるか楽しみです。