平成30年度 田野小学校日記

4/18 給食の様子 1年生

 田野小学校の1年生は、6年生の助けを借りず、自分たちで給食の配膳をしています。こぼさないようにしっかりと両手でお盆を持って、落ち着いて運んでいます。注ぎ分ける当番さんも、担任の先生が教えてくれたように上手に注ぎ分けることができました。みんなで手を合わせて「いただきます!」無事に配膳ができました。

 

4/18 2時間目の授業

 3年生は初めてのローマ字学習です。身の回りにアルファベットがあるか探してみると、筆箱や下敷きなど、多くの持ち物にあることが分かりました。パソコンの入力にもローマ字は必要です。しっかり学習してほしいと思います。

 4年生の算数、引き続いて角度の学習です。先日の「三角定規の三つの角度は90°と50°と50°という間違いは、きちんと訂正できていました。今日の学習は「300°の角をつくろう」というものです。昨日の学習は、180°より大きい角度を測るというものでしたが、今日は作図です。考え方を式にして180°+120°=300°はできると思うのですが、360°ー60°=300°の考え方ができる子がいるかたのしみに見せてもらいました。

 

 5年生の図工では、自画像を描いていました。さすがに高学年ともなると、しっかり特徴をとらえて、一目見て本人と分かる絵がたくさんあります。

 

4/18 朝の風景

 春は常緑樹の葉が生え変わる季節です。田野小学校の校庭もたくさんの木々の葉が毎日落ちてきます。5・6年生の環境委員会のみなさんが、始業前の時間に外の清掃をしてくれています。

 

 4年生のみなさんが、運動場に生えた草を削ってくれています。今、どんどん草が伸びている時期です。とても助かっています。

 

 

4/17 授業の様子

 6年生は、全国学力学習状況調査です。今日4月17日、日本全国の6年生と中学3年生が学力テストに挑んでいます。問題の内容は基礎的なものが多いのですが、問題文をしっかり読んで理解する必要があるものです。みんな真剣な表情で取り組んでいます。

 5年生は体積の学習です。1辺が1cmの立方体積木を使って、直方体の求積公式「(たて)×(横)×(高さ)」を理解するところです。楽しそうに積み木を積み上げています。

 2年生の算数は「時刻」と「時間」です。「朝、起きた時刻は6時30分」、「昼休みの時間は30分間」と、意味と使い方が違うのですが、世間では「時刻」のことを「時間」と言ってしまうことがよくあるので、子どもたちにはなかなか理解が難しいところです。ご家庭でも「時刻」と「時間」を正しく使い分けていただけるとありがたいです。

 3年生が壁を見ながら何か書いています。よく見て見たら、図画作品の鑑賞をしていました。3人の友達の作品のよいところを見つけて書いていきます。色やその濃淡、塗り方の丁寧さなど、一生懸命考えて自分の言葉で書いていました。

 5年生の書写です。毛筆「平和」を書いていました。静かな教室にぴーんとした空気が張りつめます。

 

4/16 子どもたちの様子、いろいろ

 今日は暖かい春の一日でした。新学期も2週目、落ち着いて学習する様子や、生き生きと外で活動する姿が見られました。

 4年生の算数です。角度の学習が続いています。「三角定規の角は、90°と50°と50°」と答えていました。これはちょっと間違っていますね。

 

  5年生の国語です。先生の指示でさっと鉛筆をもってノートに書いています。落ち着いて学習しています。

 

 3年生の算数です。かけ算九九を使ってドーナッツの数を数える問題です。題材が食べ物だと関心が高いです。

 

 6年生の国語です。文章を作りながらリレーをしていくゲームをしていました。意味が通る文にするのはなかなか難しいのですが、さすが6年生です。しっかりと要領を理解して取り組んでいました。

 

 

 

 昼休みです。天気がいいのでたくさんの子どもたちが外で遊んでいました。

 

  2年生の音楽です。いろいろな音楽に合わせて自由に踊る学習をしていました。面白いアクションを考えて表現できる子がいました。楽しそうです。