平成30年度 田野小学校日記

10/29  就学時健康診断

 来年度の入学予定児童を招いての健康診断と保護者の方対象の子育て支援講座を実施しました。今回、本校の就学時健康診断を受けたのは14名です。聴力検査や視力検査もよく頑張っていました。

 

 検査を待つときも、とても静かに待つことができました。5年生のお姉さんたちがお世話をしてくれます。

 

 子どもたちが検査を受けている間、保護者の方は図書室で子育て支援講座を聞いていただきます。よりよく成長するための支援についてウィングサポートセンターの先生からお話をしていただきました。

 

 

10/26  朝の風景

 始業前の朝のひととき、環境委員会の子どもたちが自主性に励んでいます。校庭の桜の葉が、すっかり落ち切るまでにはまだ幾日かかかりそうです。「ご苦労様、ありがとう。」の言葉をかけました。

 

10/25  音楽練習始まる!

 陸上記録会が終わり、音楽フェスティバルに向けての練習が本格的に始まりました。放課後に合わせるのは初めてですが、これまでの音楽の授業で練習してきたので、曲が様になっています。どんな演奏に仕上がるか楽しみです。

 

10/25  昼休みの風景

 先日寄付していただいた竹馬で遊んでいる子がいました。1年生も上手に乗っています。その中でも、熟練の6年生は足を乗せる所をとても高くして乗っています。地面から70~80cmくらいあるでしょうか。竹馬や一輪車はバランス感覚を養うのにとてもよい運動です。どんどん挑戦してほしいと思います。