平成30年度 田野小学校日記

10/17  だんじりがやってきた!

 今日は田野地域の神社でお祭りがあります。だんじりが学校にもやってきました。子どもたちも興味津々です。内部に据えてある太鼓にも触らせていただきました。お祭りの太鼓が聞こえてくると気持ちがわくわくしてくるようです。

 

10/17  遠隔合同授業 3年生

 3年生の社会科、丹原小学校のお友達と遠隔合同授業で行っています。西条市の農業についての学習です。地域ごとの主な農作物を表した地図を見て話合いを行いました。「地図を見て気が付いたことを発表しましょう。」という先生の指示に、田野小学校の子どもたちはなかなか手が上がりません。「となりの席のお友達と相談してみましょう。」と言われ、話し合った後、何人かの児童が手を上げることができました。「果物や野菜がたくさん作られています。」、「田野や田滝地区では、柿がたくさん作られています。」など、住んでいる地域の特徴を見つけて発表することができました。

 

10/15  授業風景

 今日は秋晴れのよい天気になりました。授業の様子を紹介します。

 1年生の様子です。みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。

 4年生の立体作品がそろそろ完成しそうです。

 5年生のエプロンづくり。とても真剣に、そして楽しそうに作業に取り組んでいます。

 6年生の理科は、月の動きと形の変化です。ここはとても難しい学習です。教科書の図を見ながら一生懸命考えて話し合っています。

 

 

10/12  昼休み!

 今日は秋晴れのよい天気になりました。運動場では、いろいろな学年が入り混じって元気に遊んでいました。

 

 

10/12  授業風景

 今日も授業の様子を紹介します。

 1年生の国語です。先生の指示で全員きちんと教科書を持って、元気な声で音読ができています。

 3年生の英語活動です。ALTの先生に教えていただいた、「What 〇〇 do  you  like?」、「I  like  〇〇.」の会話を、ペアになって練習しました。