平成30年度 田野小学校日記

10/4  給食訪問 2年

 今日は、丹原西中学校の栄養教諭の先生が2年生の教室を訪問してくださって、給食のことについて指導をしてくださいました。

 配膳の様子です。おしゃべりをせず、落ち着いてできています。

 「いただきます!」のすぐ後に、あまり食べられない子は減らします。もっと食べたい子は増やします。

 栄養教諭の先生も一緒に食べてくださいます。

 お箸の使い方はまだまだですが、置いた食器に顔を近づけて食べる「犬食い」ではなく、片方の手で食器を持ってうまく食べられる子が多くなっています。

 みんながだいたい食べ終えた頃を見計らって、給食や食材のことについて、栄養教諭の先生がお話をしてくださいました。

 食べ終えて、みんなで歯磨きです。

10/3  授業風景

 1年生が、昆虫採集についての話合いをしていました。虫のいる場所やその食べ物など、先生が尋ねるととてもよく知っています。「よく知ってるね。T君は昆虫博士だね~!」という先生の声に、みんなもうなずいていました。

 5年生は図画工作、テーマは「遠近のある風景」だそうです。描きたい所を写真で撮って見ながら描けるのは、現代のICT技術の賜物です。しっかりと細密な下絵を描くことに集中していました。

 

10/2 薬物乱用防止教室 6年

 6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。これは、薬の服用、酒やたばこに、麻薬や危険ドラッグなどについて正しい知識をもち、不幸な状況に陥らないようにするための学習です。学校薬剤師の先生のお話に、真剣に聴き入っていました。

 

 

10/2  陸上朝練習!

 先日から、陸上競技のリレー選手による朝練習が始まっています。選手のみなさんは、いつもより少し早く起きなければならないので大変ですが、少しひんやりとした運動場で練習するのは、空気が澄んでいてさわやかな感じがします。朝の光の中、担当の先生の指導を受けながら、一生懸命バトンパスに取り組んでいました。

 

10/1  授業風景

 

 台風一過、さわやかな秋晴れの一日となりました。授業の様子を紹介します。

 1年生の図工、紙粘土を使っての動物づくりが完成間近です。カラフルな彩色がなされています。

 

 2年生の「ふしぎなさかな」です。とても細かい模様と鮮やかな彩色ができています。できた「魚」を切り取って色画用紙に貼ると、とてもいい雰囲気になっています。

 3年生は社会科、スーパーマーケットの絵を見て、いろいろな仕事について話し合っていました。

 

 4年生は国語です。新見南吉の名作「ごんぎつね」の学習でした。この物語がどんなお話なのか、大まかな内容について読み取る学習をしていました。

 

 5年生は家庭科。今年は5年生もエプロンを作るようです。6年生はミシンを使っていましたが、5年生は手縫いでしょうか?どのように作るか設計図を描いていました。

 

 6年生は図工。校庭にあるセンダンの木を絵にするというテーマでした。遠近法を使って奥行きのある絵にすること。子どもたちがよく描く「キノコのような木」ではなく、その木の種類が分かるような特徴をとらえて描くのが目標かなと思いました。