6月19日の学校生活

2019年6月19日 14時31分

【紫陽花の花③】

1年生の児童が、大事に大事にかかえて紫陽花の花を持ってきてくれました。

早速教室の花瓶に生けました。

きれいな花と、児童や保護者の方の優しい気持ちに心が温まります。

 

【玄関の模様替え】

玄関のプランターが入れ替わりました。

ピンク色でとてもかわいい感じがします。

 

【6年生】

理科の時間の様子です。「植物の葉に日光を当てるとでんぷんができるのか。」という学習課題で実験をしています。

 

こちらは、総合的な学習の時間の様子です。

「戦争」をテーマにプレゼンを作成しています。

「プレゼンの作成ができるなんてすごいね!」と話しかけると、「プレゼン作成には慣れています。」という回答。

あっぱれです!

 

【4年生】

国語の時間の様子です。

国語辞典の辞書引き対決をしています。

国語辞典を引くことによって、普段何気なく使っている言葉の意味を再認識することができます。

「しばらくお待ちください。」のときの「しばらく」は、「少しの時間」の意味。

「しばらく会っていない。」のときの「しばらく」は、「少し長い時間」の意味。

同じ言葉で、相反する意味をもつなんておもしろいなあと、感心しました。

 

 【スイミーが動く!】

ICT支援員さんのご協力の下、2年生の児童がプログラミングに挑戦しています。

それは、自分がパソコン上につくった「スイミー」を、上下左右に動かすというものです。

とにかく「おもしろい!」児童も興味津々です。

 

 【麦わら細工づくりに挑戦】

3年生の総合的な学習の時間に、地域の「名人さん」をお招きしました。

はじめは、麦わらを使った「ストロー笛」つくりに挑戦です。

名人さんの周りに集まって、みんな興味津々に聞いています。

出来上がったら、早速吹いたり吸ったりして鳴らしてみました。

麦わら細工つくりのことや昔の生活のことなどについて、児童から質問しました。

名人さんは、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

 

最後は、麦わら細工つくりに挑戦です。

児童は麦わらでつくることは難しいので、モールを使って手ほどきを受けました。

名人さんによると、昔は遊び道具がなかったから、こうやって工夫して子供たちは遊んでいたそうです。

私たちが高齢になったとき、若い子に何を伝えられるのか…そんなことも考えながら過ごした3時間でした。