6月21日の学校生活

2019年6月21日 12時30分

【紫陽花の花④】

いろいろな色、表情がある紫陽花の花。

玄関や教室で、見る人たちに小さな季節を感じさせてくれます。

 

【3年生】

図工の時間の様子です。

ビニール袋の中に、色の紙を詰めて、自由に形を作って思い思いにデコーレーション。

個性的な生き物が出来上がりました。

 

【4年生】

社会科の時間の様子です。

地図帳の使い方について学習しています。

索引の番号や記号から、探したい場所が地図上のどこにあるかを探す方法です。

 

こちらは理科の時間の様子です。

このように乾電池をつなぐと、豆電球のつき方はどうか?

実際に実験で確かめています。

 

【1年生】

「花瓶に○本花が入っています。○本入れると、みんなで何本ですか。」

という問題を、絵やブロックなどを手掛かりに考えています。

 

「問題番号」「式」「答え」「答えの下には物差しで線」など、ノートにもきれいに書いています。

 

【6年生】

理科の時間の様子です。

「植物の根から吸収された水はその後どうなるのか?」という課外に対して、まずは近くの人と意見を出し合います。

次に全体で考えを共有し合います。

手の上げ方が素晴らしいですね。どんな場面でも、学校の顔としての姿を示してくれます。

 

【給食の準備の様子】

今日は、保護者対象の給食試食会&学校保健委員会でした。

参加された保護者の皆さんにも、配膳の様子を見ていただきました。

 

【給食試食会&学校保健委員会】

保護者の皆さんにも、給食を試食していただいた後、学校栄養士の先生から「味覚」についてのご講話をいただきました。

和やかな雰囲気で会食を楽しみました。

栄養士の先生から、味は口だけでなく、鼻や目などからも感じるという話があり、実際に鼻をつまんでジュースを飲んでみました。鼻をつまんだ状態だと、何のジュースかよくわからないことが実感できました。