5月21日の田野小
2021年5月21日 17時11分昨夜警報が発表され、今朝解除されるまで、保護者の皆様には、適切に対応していただき、本日午後からの登校・授業もスムーズに行うことができました。お仕事やご家庭の事情がいろいろとある中、ご負担をお掛けしたと思いますが、ご協力いただきありがとうございました。
普段とは違う生活リズムの中、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
【3年生】
昨日、自己紹介文の発表の様子を自撮りした動画を、みんなで見合って、良さや改善点について意見交換しました。
友達の発表から学ぶとともに、自分の姿を見て自分の中の改善点も見つけることができた貴重な学習となりました。
【4年生】
画用紙に描いた自分の顔に絵の具で着色しています。顔の立体感が出るような色の作り方や塗り方を意識して、丁寧に作業を進めていました。
【3,4年生体育】
運動会で披露する表現の練習の様子です。
グループに分かれて動画を撮り、それを見て自分たちで改善点を見つけて、より良い動きになるよう練習していました。
子どもたちの中から、「こういう風にした方がいいね」という声が出てきて、自発的に練習に取り組めていました。
【1,2年生体育】
運動会の表現の練習の様子です。ちょうど、1,2年生でペアになり、1年生が2年生に手本を見せたりアドバイスをしたりしていました。2年生は、少しお兄さん・お姉さんらしく、1年生をリードしながら活動することができました。
【1年生】
ひらがなの練習をしています。形や向きなどについての注意を先生から聞いた後、みんなで書き順の練習をして自分で書いていきます。
【5年生】
算数の学習の様子です。「〇〇の何倍」を小数で表すという、比較的難しい問題に取り組んでいます。
【6年生】
6年生は、来週5月27日にある全国学力学習状況調査に向け、過去問を解くなどして実力アップを目指し、学校でも家庭でも一生懸命取り組んでいます。
「全国学力学習状況調査」の目的は、
①全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
③そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 です。
テスト結果だけで一喜一憂するのではなく、テストをきっかけに課題を見つけ、指導の改善につなげていきたいと思います。
6年生のみなさんには、自分の実力がしっかりと発揮できるよう、万全に準備を整えていってほしいと思います。がんばれ!