9月9日の学校生活
2019年9月9日 11時17分【掲示コーナー】
玄関の掲示コーナーに、保健室から「からだの材料は何?」というテーマの資料が掲示されています。
私たちの体は、食べたものからできています。そのためには体によいものを食べたいですね。
今日の午後からの参観授業では、「食育」に関する授業を全学年行います。
食に関する意識を高め、できることから実践できたらと考えています。
【午前中の授業】
(2年生)
国語の時間、みんなの前でスピーチをしたり、聞いて感じたことを発表しあったりしていました。
相手目線で、わかりやすく伝えようという気持ちが感じられます。
(1年生)
「大きなかぶ」の話を、グループで役割分担して発表しあう計画を立てていました。
この後、練習を重ねて、発表するそうです。楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。
(6年生)
理科の時間、「支点から作用点までの距離と、力の大きさ」について調べていました。
これからは、学習したことを生かして、少ない力で最大限の仕事ができるよう工夫できそうですね。
(3,4年生体育)
マット運動で「後転」に挑戦していました。
マットの下に踏み切り板を置き、小さい坂を作った場と、床にマットを敷いた場(普通の状態)の二つの場を作り、自分で場を選んで練習していました。特に意識しているところは、最初の手の着きと体を丸めることです。
(5,6年生体育)
走り幅跳びの動きの練習です。
腕や足の振りで高く跳ぶことを意識した練習をしていました。
外は照り付けるような暑さです。
水分補給もこまめにしながら活動を行っています。