6月16日の田野小
2021年6月16日 17時18分【1年生】
問題文を読み、話の内容を基にたし算の式に表す学習をしています。
ノートに書く・ブロックを操作するなど、様々な作業がスムーズにできるようになりました。
1年生の成長は目覚ましいです。
【2年生】
観察メモを基に、よく分かる記録文(はじめ・中・おわりを意識して)を書こうとしているところです。
【3年生】
先日、「田野地区のおすすめの場所」についての自分の発表リハーサルの動画を見て、直すところを探してより良いものにしようと、更に練っています。このように、3年生は、いろいろな場面で録画した動画をよく活用しています。
【4年生】
国語の時間の様子です。ちょっと早いかもしれませんが、夏の楽しみを絵ハガキに書くという設定で、文の内容を考えています。楽しい夏になるといいですね
4年生は、久しぶりのリコーダーの学習だそうです。ですから、3年生の復習から取り組みました。1学期の間に「エーデルワイス」が演奏できるようになることがめあてだそうです。
【5年生】
算数の問題の解き方について、グループで話し合い、考えをまとめています。
【6年生】
短歌を例文に、自分の楽しみについて友達と出し合っています。
「ゲームをするとき」「席替えをするとき」「試合に勝ったとき」いろいろな楽しいときがあるようです。
でも、楽しいときがあるというのは、とても大事なことですよね。
【5,6年生 体育】
午後からは雨がやみ、水泳の授業も予定通り行いました。
今日は平泳ぎの練習です。ビート板につかまり、足に意識した動きの練習をしていました。
【1組・2組・4組】
1組では、プログラミング学習で、問題の答えや効果音を出すタイミングを操作していました。
4組では、挿絵を見て、かたかなを使った短文づくりをしていました。
2組では、学年によって算数の問題に取り組んだり、調べたいことを検索したりしていました。