6月16日の田野小

2021年6月16日 17時18分

【1年生】

問題文を読み、話の内容を基にたし算の式に表す学習をしています。

ノートに書く・ブロックを操作するなど、様々な作業がスムーズにできるようになりました。

1年生の成長は目覚ましいです。

 

【2年生】

観察メモを基に、よく分かる記録文(はじめ・中・おわりを意識して)を書こうとしているところです。

 

【3年生】

先日、「田野地区のおすすめの場所」についての自分の発表リハーサルの動画を見て、直すところを探してより良いものにしようと、更に練っています。このように、3年生は、いろいろな場面で録画した動画をよく活用しています。

 

【4年生】

国語の時間の様子です。ちょっと早いかもしれませんが、夏の楽しみを絵ハガキに書くという設定で、文の内容を考えています。楽しい夏になるといいですね

 

4年生は、久しぶりのリコーダーの学習だそうです。ですから、3年生の復習から取り組みました。1学期の間に「エーデルワイス」が演奏できるようになることがめあてだそうです。

 

【5年生】

算数の問題の解き方について、グループで話し合い、考えをまとめています。

 

【6年生】

短歌を例文に、自分の楽しみについて友達と出し合っています。

「ゲームをするとき」「席替えをするとき」「試合に勝ったとき」いろいろな楽しいときがあるようです。

でも、楽しいときがあるというのは、とても大事なことですよね。

 

【5,6年生 体育】

午後からは雨がやみ、水泳の授業も予定通り行いました。

今日は平泳ぎの練習です。ビート板につかまり、足に意識した動きの練習をしていました。

 

【1組・2組・4組】

1組では、プログラミング学習で、問題の答えや効果音を出すタイミングを操作していました。

4組では、挿絵を見て、かたかなを使った短文づくりをしていました。

2組では、学年によって算数の問題に取り組んだり、調べたいことを検索したりしていました。