6月17日の田野小
2021年6月17日 18時11分今日は、西条市教育委員会や東予教育事務所の方が来校され、児童や教職員の様子を参観してくださいました。
【1年生】
タブレットを使うときは、使いたくて使いたくて、早く始まりのチャイムが鳴らないかなあ~と、うずうずしながら待っているそうです。ゲームやドリル学習を通して、足し算の復習をしました。
【1組・2組・4組】
1組では、スクラッチを使ったプログラミング学習。
2組では、学年に応じたミッションでサイコロづくり。
4組では、もらったうれしい言葉を使った作文のメモづくり。
お客様に見てもらって、ちょっと緊張しています。
【2年生】
位取り表や数え棒を使って、3位数について表したり数の構成を説明したりしました。
具体物を使って操作すると、断然理解しやすいようです。
【3年生】
児童が作った割り算の問題をみんなで解き、タブレットを使ってみんなの解答を確認し合いました。
自分が作った問題に、みんなはどんな答えを出すか…、出題者になった時はワクワク・ドキドキします。
音楽の時間の初めは、いつものようにウオーミングアップ。リズム打ちをして、音の大きさ・リズム・速さの違いを感じ取った後、先生にピアノに合わせて自由に表現します。表現大好きの3年生です。
【4年生】
「つなぎ言葉」を使った文づくりをしました。「算数のテストは0点だった。」に続けた文を作りました。みんなが考えないおもしろい文を作ろうと、みんな意欲満々です。
【5年生】
日本の米作りの様子や産地について、タブレット端末を活用して調べたり、プレゼン資料を送ってもらってそれを基に考えたりしました。
【6年生】
保健の学習の様子です。今まさに流行している感染症の予防について、タブレットを用いて意見を交換して、みんなの考えを共有しました。
【番外編~2年生~「バイバイ カエルさん」】
育てていたオタマジャクシがカエルに成長しました。
元気にぴょんぴょん跳んでもらいたいと、外に返すことにしました。
「カエルさんの好きな場所はどこかなあ。」と、みんなで探しました。葉っぱや花もたくさんあるところを選んで、カエルさんとバイバイしました。元気でね、カエルさん