今日は、6年生が徳田小学校のお友達と道徳の授業を行いました。今日の題材は「けいたい電話とのつきあい方」です。そして、スクリーンの向こう、徳田小学校の教室では、県外からのお客様が授業を参観されています。




始めに、携帯電話の機能を、制限した方がよいか、それとも、制限せず自由にしたらよいか、個人の意見とその理由をプリントに書いてもらいました。多くの子が実際に携帯電話やスマホを持っており、この問題は切実な問題です。自分の考えを書く子どもたちの表情も真剣です。




書き終えたところで、自分の意見が、「A;携帯電話の機能を制限するべきだ。」、「B;携帯電話の機能を制限するべきでない。」のどちらに当たるかを電子黒板上に表しました。(下の写真は、児童の名前が分からないように修正しています。)

自分の支持する意見を示した後、その理由について発表してもらいました。両校から、活発な挙手・発言がありました。A・Bどちらの支持者も、相手を否定するのでなく、「こちらがよいと思う。」という意思表示で、お互いの考えを尊重しながら話し合いが進められました。




話し合った後、「お互いの意見を聞いて、これから自分が携帯を利用する時に、どんなことに気を付けるか?」という問いかけに、「家の人としっかりと話し合って、失敗しないように適切な使い方をしていきたい。」という素晴らしい考えを発表してくれる児童が複数いました。よい話合いができた1時間であったと思います。


今日は、3年生が丹原小学校のお友達と一緒に遠隔合同授業を行いました。教科は社会科です。農家の仕事の工夫についての学習でした。教科書にある宮城県仙台市の名産品である「まがりネギ」作りの工夫を調べ、まとめていました。そして、丹原町のネギ作りの工夫と同じところ、違っているところについて話し合いました。

本校の3年生も積極的に意見発表して頑張っています。



ノートもしっかりと書いています。



今日は雨が降っているため、昼休みは縦割り班で室内遊びです。その様子を紹介します。
体育館でドッジボールをしていました。高学年の子は優しくゆるいボールを投げています。




こちらは教室で「だるまさんがころんだ」です。おもしろいことに、ここでのルールは、だるまさんが転んだまま鬼に近づかなければいけないんだそうです。


こちらは「ハンカチ落とし」。どの学年が一緒になっても遊べる定番ですね。


こちらは「フルーツバスケット」。だれをイスから立たせたらよいのか、いろんな言葉が出てきます。


こちらも「フルーツバスケット」一斉にみんなが席を立って移動です。


こちらの班は、黒板にお題の絵を描いて何を描いたのか当てっこするゲームをしていました。どのグループも、6年生のリーダーが中心になってみんなを楽しませていました。




今日は、消防田野分団の方々の指導で、消防車に乗って広報活動を行います。休日ですが、4年生のお友達が11名参加してくれました。
はじめにごあいさつと自己紹介です。

早速、広報用の消防車に乗り込み、広報活動に出発です。


広報活動文の内容は、「田野地区のみなさん、わたしたちは、田野っ子消防クラブです。最近寒くなってきました。ストーブなど火を使う機会がふえてきています。燃えやすいものは、火の近くに置かないよう、気を付けましょう。火元からはなれるときは、必ず、火を消しましょう。また、子どもだけで火を使ってはいけません。火災予防週間も始まっています。『忘れていない?サイフにスマホに、火の確認!』(繰り返し)」です。元気な声で、よく分かるようにゆっくりと読むように気を付けます。


3つのグループに分かれ、順番に乗せてもらって、行く方向を変えて回ります。待っている子は消防倉庫の詰所で感想を書きました。


消防倉庫の中は、素早く出動できるように、必要な道具がきちんと整頓して置いてあります。

最後の広報活動を終えて、車が帰ってきました。

最後に、感想発表とお礼の言葉を述べました。そして、みんなで記念撮影を行いました。感想の中には、「楽しかった、おもしろかった。」という言葉がたくさん見られました。みんなのためになる活動を楽しんでできる子どもたちが素晴らしいと思います。お世話をしてくださった消防団田野分団のみなさまに感謝を申し上げます。


今日は1日参観日です。朝のスタートで11月15日(木に)開催される音楽フェスティバルの壮行会を行いました。出場するのは4・5・6年生、今まで、音楽の授業や休み時間にも少しずつ練習してきました。応援するのは1・2・3年生です。特に3年生は、壮行会の進行は初めてです。(これまでは4年生が進行役でした。)
始めに合唱「野に咲く花のように」を披露しました。




合唱の後は合奏です。曲は「アフリカンシンフォニー」です。






3年生がチアリーダーになってみんなで応援です。とても元気な声で応援できました。


小春日和(こはるびより)は秋の季語ですが、今日はぽかぽか暖かく、まさに「小春日和」です。
運動場では、竹馬、サッカー、けいどろ(「どろけい」や「けいどろ」など地方によって呼び方が違うようですが、逃げるチームと追いかけるチームに分かれて行う鬼ごっこです。)などいろいろな遊びが行われていました。


体育館では、5・6年生が、バレーボール型ゲームを楽しんでいました。サーブ→レシーブ→トス→アタックとつないでいくのは技術的に大変ですが、それを分解して行うゲームです。相手コートから投げ入れられたボールをキャッチ。キャッチした人がネット際にいるセッター役にパスします。受け取ったセッター役はアタッカーにトスを投げ上げてアタックさせるというものです。バレーボールの攻撃をこのように分けて行えば、小学生も楽しくプレーできます。この後の5時間目に体育の授業で行うそうです。


11月4日(日)、丹原文化会館で西条市少年消防クラブ発表大会が傘際され、本校からは、4年生が参加しました。
開会前、みんな、隊員ユニフォームを着てやってきました。とても凛々しいです。


今回、田野小学校の発表はありませんが、代表になった保育所や小学校などから、6件の発表がありました。お隣の田滝小学校のお友達も代表として発表していました。





マナーよく真剣に見ることができた4年生が、発表を見ての感想を書いています。




閉会式が終わり記念撮影を待っています。少しリラックスしたひとときです。




最後に、消防車を背景に記念撮影をしました。

12月行事に訂正がありました。お詫びと合わせ訂正させていただきます。
12月21日(金)個別懇談会 (誤)13:00~14:30 → (正)13:00~16:30 |

今日は、愛媛県人権対策協議会西条支部の方、近隣の小中学校、保育所の先生方をお招きして、標記の会が開催されました。1年生の道徳を研究授業として参観していただき、その後、研究協議を行いました。
授業の教材は「こころはっぱ」というお話です。さみしそうな様子で友達を欲しがっているイノシシ君を、木の上から見ていたウサギさん、タヌキさん、キツネさんの3匹が、「友達になって。」とイノシシさんに声を掛けて友達になるという内容です。
先生のお話が始まると、とても真剣に聴いています。


「さみしそうなイノシシ君を見て、3匹はどんなことを相談しているか、相談してみよう。」と言われ、となりの席のお友達と相談です。




相談したことを、ウサギさんとタヌキさんとキツネさんになって、発表してもらいます。





お話の続きを聞いて話し合いをしました。どんどん手を上げて発表しています。






授業の後は、来てくださった方々と、教職員で、授業のことや学校での人権教育の在り方について、研究協議を行いました。