今日は3年生がリーダー(11/21)
2019年11月21日 15時10分音楽フェスティバルに4,5,6年生が出場しているので、今日は3年生がリーダーです。
登校や朝・昼・掃除の放送など、3年生が分担して頑張ってくれました。
授業も一生懸命頑張りました。
算数の重さの学習で、重さの感覚を身につけようというめあてで学習しています。
バケツに入れた水が2㎏に近いグループから、どうやらご褒美がもらえるようで、盛り上がっています。
音楽フェスティバルに4,5,6年生が出場しているので、今日は3年生がリーダーです。
登校や朝・昼・掃除の放送など、3年生が分担して頑張ってくれました。
授業も一生懸命頑張りました。
算数の重さの学習で、重さの感覚を身につけようというめあてで学習しています。
バケツに入れた水が2㎏に近いグループから、どうやらご褒美がもらえるようで、盛り上がっています。
今日は、西条市(西部地区)小学校音楽フェスティバル本番の日です。
みんなでたのっしーTシャツを着て、心を一つにして演奏しました。
(合唱:「大切なもの」)
力まないで、優しい歌声を届けることができました。
(合奏:「情熱大陸」)
出だしの部分は、観客の方からも手拍子をいただくことができました。
楽しい雰囲気を表現することができました。
4年生以上の児童は、6月から今まで、水泳、陸上、音楽と放課後も休む間もなく活動してきました。
保護者の皆さん、温かく見守ってくださりありがとうございます。
少しだけ一息ついて、また新しい目標を見つけて頑張ってほしいと思います。
【交通安全指導日】
今日は20日なので、地域の方々、保護者の皆さん、教職員による交通安全指導日で、たくさんの方に見守られながら子どもたちは登校しました。見守ってくださる皆さん、早朝の寒い中、いつも子どもたちのためにご協力くださり、ありがとうございます。
朝は特に冷えるようになり、首元を温めたり手袋をしたりして登校している子も多くなりました。
【1,2年生】
体育の跳び箱運動の様子です。4つの場から、自分の挑戦したい場を選び繰り返し練習しています。
前見た時よりまたうまくなっています。どんどんできることが増えています!
【4年生】
図工の時間の様子です。昨日に引き続き、カラフルモリモリパフェを作っています。
本物より美味しそうですよ。
【プログラミング学習】
今日は、ICT支援員さんが来校されていたので、1~4年生はプログラミング学習に取り組みました。
(3年生)
「3つの辺の長さが等しい」「直角がある」「2つの辺の長さが等しい」などの条件を確かめながら、三角形を分類していきます。ちょっと違う視点から、三角形について考えることができたかもしれません。
(4年生)
「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って、通学路を通って学校まで行く道筋をプログラミングしていきます。
手順が理解できたら、「反復」の考え方を取り入れながら、少しずつステップアップしていきました。
(1年生)
「魚」「ロケット」「家」の形を三角形で敷き詰めていくことを、コンピュータを使って作業しています。
作業を繰り返すうちに、どの向きの三角形を選べばそこを埋めることができるのか、見通しをもって活動することができるようになりました。
(2年生)
国語科で学習した「お手紙」をもとに、今日の学習課題は「好きな場面を選んで、電子紙芝居をつくろう」です。
いろいろと表現したい表情や動作を、うまく電子紙芝居に表すことができるでしょうか。
ヘーデンボルク・トリオ(和樹さん・直樹さん・洋さん) コンサートが本校にて行われました。
ご兄弟は、縁があって、西条とは何度も交流をしているそうです。
オーストリア出身で、活動もウイーンを中心に世界各地で行っているそうです。
そんな、世界で活躍をされている方の、生の演奏を聴くという貴重な体験をすることができました。
今日は、保護者のみなさんが1日自由に授業を見てくださるというプレッシャーとワクワク感の中、いつも通りの子どもたちと先生たちの様子をご覧いただきました。
(1年生)
音楽の時間は曲に合わせて踊ったり、生活の時間は見つけたことを発表したりしました。
(2年生)
図工の時間に自分の好きな建物を想像して描いて、どんな部屋を作ったかみんなに紹介しました。
(3年生)
国語は「いろいろなすがたになる○○」の発表、算数は重さの学習で、はかりを使って身近なものの重さを量りました。
(4年生)
総合の時間は、福祉について学んだことをプレゼンにまとめ発表しました。図工の時間は、紙粘土でモリモリパフェづくりです。
(5年生)
道徳、国語、算数、どの授業もいつも通り集中して取り組んでいます。
(6年生)
いつも通り時々冗談で盛り上がりながら、でも、ここぞという集中力で取り組んでいます。
今日は1日参観日。
朝から子どもたちはワクワク。
まず、朝一番に行われたのは「お話ワールド発表会」。
月に1回、低学年に読み聞かせをしてくださっている、「お話ワールド」のボランティアの保護者の皆さんが、今日は全校みんなに読み聞かせをしてくださいました。
ほかの人の方がよく見えてしまう気持ち、でもそれは反対から見ると、自分って人から見ると案外いいところを持っているかも…と思えるお話がひとつ。もう一つは、欲張ったらきりがないけど、大事なものは自分の近くにあるのかも…ということに気づかせてくれるお話でした。素敵なピアノのバックミュージックといっしょに、たっぷりとお話の世界に浸るとこができました。
最後は、2年生からお礼のお手紙を渡しました。
またこれからも、よろしくお願いします。楽しみに待っています❣
【音楽フェスティバル壮行会】
11月21日に行われる音楽フェスティバルに出場する4,5,6年生を応援するため、壮行会を開きました。
演奏曲は、合唱「大切なもの」と合奏「情熱大陸」です。
一人一人が自分の役割をしっかりと果すとともに、素敵な音のハーモニーが奏でられていました。
当日は、みんな笑顔で、聞いている人にしっかりと曲の優しや・楽しさ・激しさ…いろいろな表情を届けられれうよう頑張ってほしいと思います。楽しみにしています。
そして、今日の司会や応援リーダーとして3年生が大活躍!
立派な態度で発表したり、元気いっぱいエールを送ったりすることができました。
【1,2年生】
体育の時間、跳び箱運動で台上前転に挑戦しています。
手をしっかりついて、頭の後ろを跳び箱につけ、体を丸くして回ります。
少し自信がない子は、先生に補助してもらいながら、みんな挑戦することができました。
【3年生】
音楽の時間の様子です。
木琴や鉄琴、トライアングル、鈴で簡単な伴奏をつけながら合奏をしています。
【1年生】
音楽の時間の様子です。
「きらきらぼし」を、ミュージックベルや鍵盤ハーモニカを使って演奏しています。
自分の担当の音のとき、きちんと音を出せていてすごいと思いました。
【3年生】
国語の時間の様子です。
「いろいろなすがたになる○○」の「○○」についてグループで調べ、まとめたことを発表するための練習をしています。
「麦」「牛乳」「とうもろこし」など、それらがどんな姿に変わるのか、明日の参観授業で発表するそうです。
お楽しみに…!
【2年生】
国語の時間の様子です。
「お手紙」三場面の登場人物の気持ちが表れるよう、工夫しながら音読をしています。
自分で振り返ることができるように、聞いているペアの友達が動画を撮っています。
【6年生】
先週、地域を調査して分かったことを、「防災マップ」に表しています。
マップづくりを通して、地域の危険箇所を知り、危険を回避(防災・減災)するためにどんな行動をとらないといけないのか考えていきます。
【1年生】
国語の時間の様子です。
秋を見つけて書いた文について、直したらいいところはないか友達同士で読み合っています。
しっかりと学びあいができているようです。
【4,5,6年 音楽フェスティバルに向けて】
音楽フェスティバルで披露する合奏が随分と仕上がってきました。
あともう少し練習して、レベルアップを目指します。
【3年生】
11月19日に音楽フェスティバル壮行会があります。
4年生以上が音楽フェスティバルに参加するので、応援リーダーは3年生。
ということで、数日前から3年生は張り切って応援の練習をしています。
【4年生】
図工の時間の様子です。
こんな感じに、紙粘土を使って「お花畑パフェ」を作るそうです。(写真は先生のお手本です。)
自分の好きなものをたくさんトッピングしながら、アイデアを絵に表していました。
和洋女子大学の多賀昌樹先生を講師にお招きし、5,6年生が生活習慣特別授業を受けました。
養護教諭から、本校児童の生活習慣についてのアンケート結果の報告を聞きます。
睡眠、食事、運動…よくできている面もありますが、問題点もあります。
多賀先生は、栄養学を専門にされているそうです。
西条出身の佐伯 矩 さんという方が、世界で最初に栄養学を始めたそうです。
そんな素晴らしい人が、西条の出身であるということを知り、びっくりとともに誇らしく思いました。
健康な体づくりは、しっかりと睡眠をとることが大事なんだそうです。
しっかり眠るためには、起きたらすぐに太陽の光を浴びること、寝る前2時間はスマホやタブレットなどのブルーライトを見ないこと、昼間はしっかり運動すること、朝食はたんぱく質が含まれているものを食べることなど、毎日の生活で心がけたらよいことを教えてくださいました。さっそく、できることから実践していきましょう。
【2年生】
国語の教材「お手紙」の場面を、プログラミングソフト「ビスケット」を使って表しています。
「がまくんとかえるくんが手をつないで歩いているようにしたい」「カタツムリ君がゆっくりと歩いて手紙を届けるようにしたい」など、自分の思いをうまく動かせるように、試行錯誤しながら取り組んでいました。
【5,6年生】
体育の時間「タグラグビー」の様子です。
動きが随分と早くなっています。
ボールを持っていない人の動きやチームの連携など、チームで話し合いながら学習を深めています。
このように、チームのめあてや作戦などを記録して、次に生かせるようにしています。
【人権・同和教育校内研修会】
人権・同和教育校内研修会で、6年道徳科の公開授業がありました。
「山の粥」という資料を用いて、差別の愚かさに気付き、差別をなくそうとする心情を高めることをねらいとしています。
担任の熱い語りを子どもたちは正面から受け止め、「自分だったらどうするか…」自問自答しながら、差別問題に深く向き合った1時間でした。
今日の学びから、行動をおこすことができる人に育てること、これが私たち大人に求められることだと思います。
差別は絶対にに許されないという認識をもち、私たちも常に学び続けていかなければならないという思いをもちました。
今日は小春日和の、穏やかな1日でした。
【3,4年生】
昨日に引き続き、ポートボールの授業ですが、今日はゲーム形式で行っています。
ドリブルは使わずに、パスだけで進めていくというルールのようです。
ドリブルがない分、みんながパスをもらうために必死で走らないといけません。
名前を呼んで、声を掛け合いながら楽しく活動していました。
【元気アップタイム】
今日は、全校児童が縦割り班に分かれて一緒に遊ぶ「元気アップタイム」の日です。
遊びの中で、友達との関わりも少しずつ広がっているようです。
【クラブ活動】
(運動クラブ)
ソフトバレーボールをしています。
みんなで楽しめるよう、ワンバンOKなど、ルールを工夫して活動しています。
(お茶クラブ)
クラブ講師の先生から、丁寧にお点前を教わっています。
(パソコンクラブ)
プログラミングソフト「ビスケット」を使って、「海の世界」を表現しています。
(おかし作りクラブ)
家庭科室に入るとすぐに、バターが焼けるこおばしいにおいがしました。
今日のメニューは、「高野豆腐のフレンチトースト」です。
(盤ゲームクラブ)
オセロをしたり、将棋の駒を使ったゲームをしたりして対戦を楽しんでいます。
11月11日、愛媛県小学校陸上運動記録会がニンジニアスタジアムで開催され、本校からも3名の児童が出場しました。
コンディションの悪い中、懸命に児童たちは競技しました。
いろいろな試練を乗り越え、夢の大舞台に立ったこの経験は、子どもたちにとって貴重な財産となったと思います。
【1,2年生】
体育の時間(跳び箱運動)の様子です。
しっかり跳び箱に手を付けることや、跳び終わったら手を挙げて"ドヤ!”のポーズなど、基本的なことを繰り返し練習していました。
【3,4年生】
体育の時間、ポートボールの学習です。。
二人組でパスをしてつなぎ、ゴールマンにシュートをするという一連の動きの練習をしています。
動きながらボールを扱うことは、想像以上に難しいようですが、シュートが決まると"やったあ!"と気分も盛り上がります。
【2年生】
国語の時間の様子です。
物語「お手紙」を読んだ後、心に残ったことを書き、発表しあっています。
【1年生】
国語の時間の様子です。
「れいぞうこのなかには、「ぞう」がいる。」のように、言葉の中にあるもう一つの言葉を見つけて文を作り、友達にクイズとして出題しています。「自分が作った文を紹介したい。」「友達の問題に答えたい」という気持ちがいっぱい表れています。
【音楽フェスティバルに向けて】
今日から、体育館での練習になりました。
広い場所でも歌声が届くように練習していきます。
田野っ子少年消防クラブ(4年生)の児童が、消防車に乗り、地域の皆さんに火災予防の広報活動を行いました。
寒さとともに、火災が起きやすい状態になっています。十分気を付けてください。
今日は立冬だそうです。
風がひんやりと冷たく感じられるようになりました。
体調管理には十分お気を付けください。
【お話ワールド】
読書ボランティアの方による読み聞かせの日です。
しんみりとしたお話や面白いお話など、表現力たっぷりでお話してくださいます。
【1年生】
先生に読み聞かせをしてもらって、「読書感想画」をかくようです。
心に残った一場面を絵に表しているところです。
【5年生】
5年生も「読書感想画」をかいています。
【4年生】
算数の時間の様子です。概数の範囲を学習しています。
四捨五入をしてある数になる、その数の範囲を求めます。
学力テストでよく出題され、正答率が低く難しい問題です。
しっかり身に付けてくださいね。
【3年生】
道徳の時間の様子です。
自分の考えは、二つの立場のどちらの考えに近いか明確にさせて、話し合っています。