【FC今治巡回ふれあい教室】
FC今治のみなさんが、1,2年生を対象とした巡回ふれあい教室のために、田野小に来てくださいました。
ボールと仲よくなるための方法をたくさん教えてくださいました。何より、コーチのみなさんが面白くて、ものすごく運動したけど、とても気持ちよくて楽しかったです。







【5年生】
朝登校したら、黒板にメッセージが…。

先週金曜日でお別れとなった、教育実習生からの愛のあるメッセージでした。


担任をはじめ、ロスの気分が残っていますが、お互い成長した姿で再会できるように頑張りましょう!
【6年生】


図工の時間の様子です。学校の風景を描いています。構図や配色など大人顔負けです。
【3年生】

音楽の時間の様子です。いい姿勢を意識して歌っています。
10月2日(土)に「第1回楽しい土曜日」として、芋ほりを実施しました。
社会福祉協議会田野支部のみなさんの全面的なご協力とご厚意により、このような会が実現されました。




丸々とした、大きな芋が山ほどとれて、袋いっぱい持ち帰ることができました。
しばらく、芋が堪能できそうです
今日から10月です。気温は高いですが、さわやかな風が心地いいです。
【4年生】


4年生も、一人一人リズムを聴きながら、音楽フェスティバルで演奏する曲の練習をしています。フェスティバルデビューの4年生!自信を持って演奏できるように頑張れ!
【2年生】


算数の時間、三角形に1本直線を引いたらどんな形に分けられるか、自分のやり方を自分の言葉で説明しています。
【最高の出会いに感謝】
4週間の教育実習期間が今日で最後となりました。



最後の授業は外国語。一緒にゲームにも参加して、いつも以上にみんなも盛り上がりました。
楽しい時間も、あっという間に終わり、5年生と最後のお別れ。


5年生から、一人一人メッセージカードを手渡しました。
実習生からも、一人一人にメッセージカードをもらって、金メダルをかけてくれました。
(どれだけ時間がかかったんだろう…と、彼の熱い思いが伝わってきました。)


金メダルを胸に記念撮影!5年生の宝物になりました。

月曜日から、迎えてくれる笑顔がないと思うと、悲しむ5年生も多いのでは…
でも、今度は立派な先生としてまた再会できることを楽しみにしています!
それまで、お互いがんばろう
【朝の特別練習スタート】
今日から陸上のリレーメンバーの朝練習がスタートしました。
約1か月、バトンと一緒に心のバトンもつながるように取り組んでほしいと思います。


そのそばで、国旗掲揚台では当番の児童が旗を揚げたり、2年生の畑では、日直さんが水やりをしたりして、気持ちのいい朝を過ごしていました。


【自然の家発表集会~5年生~】
5年生の楽しかった思い出を、全校児童に伝えるために全校集会を開きました。
張りのある声で、全員に伝えようという意気込みが伝わってくる、素晴らしい発表でした




他の学年からも、「5年生の時を思い出しながら聞けました。」など、いろいろな感想を聞くことができました。
【ありがとう教育実習生】
集会でみんなが集まっている機会に、明日(10/1)が最後の日となる教育実習生へのありがとう集会を行いました。




実習生から、それぞれの学年に向けて心のこもった言葉をかけてくれて、みんな感激
本当のお別れは明日ですが、本当にありがとうございました。後2日、更に子どもたちとも触れ合って、いろいろなことを経験してほしいと思います。

【1年生】



国語の時間、物の数え方を学習した1年生。例えば、鉛筆は1本、人は一人、ネコは1匹…など。今度は、それを使った詩(うた)をペアのお友達と作ります。
【2年生】


図工の時間の様子です。くしゅくしゅ ぎゅっ の作品が出来上がりつつあります。材料を工夫して使い、いろいろとオシャレをさせています。
【6年生】




総合的な学習の時間、防災について学習をしている6年生。今日は、防災クイズに挑戦中。出題された問題に答えて、時には、グループでなぜそう考えたかを、相手を説得させるように話し合っています。ちなみに、防災伝言ダイヤルは「いない」で「171」が正解だそうです。
【4年生】
今日は、総合的な学習の時間(福祉学習)「共に生きる~宇高さんのことをもっと知ろう~パート2」の授業を行いました。前回同様、教室と宇高さんをmeetでつないで、オンラインで授業を行いました。
1回目の出会いで児童から出た質問に、丁寧に答えてくださいました。「どうして宇高さんはいつも笑顔なのか」という質問は、子どもたちがまずいろいろと想像して考えてみようと、大きな宿題となりました。




【2年生】




算数の時間の様子です。今日は授業研究があり、たくさんの先生たちも参観しました。
まず、スクールタクトを使って三角形や四角形を仲間分けして、三角形でも四角形でもないものはどれか、そしてそのわけは何か考えます。その後、辺や頂点という言葉を押さえ、理解を深めていきました。
【6年生】


音楽の時間の様子です。音楽フェスティバルに向けての練習をしています。6年生が演奏をリードしていくことになります。頑張ってくださいね。
県より、次のような情報がありましたのでお知らせします。

【5年生~今日は教育実習生が1日担任の先生です~】

朝の健康観察。いつもと違う先生に名前を呼ばれて、ドキドキ




社会科の時間は、日本の食糧生産の課題について考えました。後半には、実習生が周ちゃん広場で取材してきてくれたプレゼン資料を使って、みんなで考えました。先生も頑張っています。それに応えるように、子どもたちも頑張っています。


道徳の時間は、加瀬三郎さんという方を題材にした資料を使って考えています。
話の中に出てくる加瀬三郎さんの折り紙が、教卓の上に置かれています。実習生が、実際に作ってくれたそうです。

「さようなら。」「あと、4日間よろしくね。」の言葉に、なんだか寂しい思いになってしまいました。もう、すっかり5年生の先生です。
【2年生】


算数の時間の様子です。ドットのついている用紙を使って、三角形や四角形を描いています。三つの点を直線で結んだら、三角形ができました!
【3年生】


算数の時間、いろいろな秤を使って重さを測っていました。鉛筆1本のように軽いものから、椅子のような重いものまで、予想を立てて実際の重さと比べてみました。
【4年生】


理科の時間、月の動きについて学習した後、練習問題にチャレンジ。
【5年生】


ヘッドホンを付けて、楽器の演奏…まるでミュージシャンみたい
実は、個人で練習をするとき、リズムがつかみにくい児童は、録音されているリズムを聴きながら練習に取り組んでいるのです。
【1年生】


市のタブレット活用に関する支援員さんに協力していただいて、1年生がスクールタクトの使い方を練習しています。画面上の物をいろいろ動かしたり、出来上がった作品にイイネ!を送ったり、コメントを書いたり、自分の名前も画面上に入れてみたり…いろいろな技能を習得していました!
校庭のコスモスが風に揺れ、あちこちに秋らしさを感じるようになりました。

【2年生】
生活科の学習で町探検に出かけました。
今日は、田野駐在所とひなのやさんを訪問させていただきました。


駐在所では、パトカーも見せてくださいました。



ひなのやさんでは、パン豆を作っているところを見せていただきました。お世話になったのに、パン豆のお土産までいただきました。ありがとうございました
【3,4年生】




体育の時間のハードル走の様子です。
正面から見ている人に、振り上げ足の裏が見えたら合格だそうです。
ペアで、チェックし合いながら練習に取り組んでいました。
【1年生】


音楽の時間、先生の伴奏に合わせてトライアングルを演奏しています。
【昼休み】






虫探しをしたり、遊具で遊んだり、ドッジボールやバレーボールをしたり、先生を追いかけまわしたり…全力で遊んでいます。
【3年生】

算数の時間、はかりに示されたこの重さは、どう読めばいいか、自分の考えを説明しています。
大人が見ると、簡単!と思うかもしれませんが、よく見ると、こはかりは200gごとで重さが示されているので、意外と間違いやすいのです。


友達の説明を理解しようと、しっかりと聞けていますね。
【6年生】


ALTの先生と一緒に外国語の学習をしています。
その国の有名な食べ物、場所、スポーツの紹介について、しっかりと聞き取って答えています。
【4年生】


ALTの先生と一緒に外国語の活動です。まず、アルファベットのカードを順に並べて、アルファベットの表記と読み方を一致させます。その後、さらに慣れていくように、ペアでカルタゲームをしました。
【1,2年生】




体育の時間の様子です。ドーナッツ形のコートを使って、ドッジボール?のようなゲームをしていました。
【5,6年生】




ハードルの高さや、インターバルの距離を自分で選択し、タイムを測っていました。リズミカルに走り越えることが目標です。
【避難訓練】
今年度5回目の避難訓練を行いました。



緊急地震速報があり、机の下に避難、その後運動場へ避難、というところまでは今までと同じ。
今回違うところは、教員1名、児童1名が避難できていない、という設定です。(このことは教員にも伝えていませんでした。)

救助に向かった教員が児童を担架で運び、無事救助!

その後、二次避難場所である田野公民館へ避難。今回は、館長さんにもお話をしていただきました。
【4年生】


国語の時間、全員が音読をしています。座る姿勢を意識できています。
【6年生】


6年生も、自分たちの手で防災頭巾をタブレット入れにリメイクしました。
さすが、経験値の高い6年生は、こういう作業も難なくこなせます!


社会科の時間には、各自が源平合戦について調べたことを、スクールタクトを使って集約し、お互いが共有したり互いの良さを感じたりしていました。
【3年生】


図工の時間の様子です。「ひみつきち」がどんどん出来上がっています。こんなところで遊べたら楽しいだろうなあ。
【1年生】


生活科の学習で、秋の虫探しをしている1年生。教室の後ろには、子どもたちが見つけたバッタやカマキリが虫かごの中で飼われています。
今日は、アプリを使っていろいろな虫を観察。虫をいろんな角度から見たり、体の一部を拡大してみたり、羽を羽ばたかせてみたり…実際の観察ではできない楽しさをリアルに味わっていました。
【4年生】
理科の時間の様子です。今日は満月が見えるということで、その話題と、満月とともに見えるであろう星について学習していました。


また、児童が家から見た星を写真にとってきてくれて、それを使って学びを深めることもできました。

こんな位置関係で見えるそうですよ!晴れるといいですね
【3年生】


算数の時間、教科書の巻末ついている、手作りの天秤を使って、身近なものの重さ比べをしてみました。
【5年生】


家庭科の時間、ボタン付けの練習をしていました。
ボタンが取れたら、これで自分で直すことができますね!
【教育実習生授業~プレルボール~】
「プレルボール」って、あまり馴染みがないゲームですが、少しずつ実践され始めた、バレーボールと卓球とを合わせたような(?)運動です。子どもたちも今回初体験でしたが、チャレンジしてみました。



優勝チームは、見に来てくれた先生たちとゲームをすることもできました。


そして、3位以上のチームと最優秀選手には、実習生から心のこもったメダルが授与されました
やったー! 一生の宝になることでしょう
【1年生】


1年生が国語で学習した物語文の音読を、2年生に披露しました。
1年生は、2年生の前でちょっぴり緊張。でも、しっかりと上手に発表できました
【5年生】


外国語の時間の様子です。二人組で道案内をしています。” Turn right . " " Turn left . " " Go streight . " などの言葉を使って目的地に向かいます。自分が今どの方向を向いているのが、時々分からなくなってしまい、うろうろしてしまうことも…。
【4年生】



図工の時間の様子です。テーマは、「ひみつきちを作ろう!」。
いろいろな植物の枝や茎を利用して、基地の骨組みを作っていました。アジサイやヒマワリの茎が見事に基地の骨組みに大変身しています
【6年生】


外国語の時間は、職業を表す英語表現を使って、カルタゲーム。


別の時間、廊下を歩いていると「アンパンマンのマーチ」が聞こえてきて、音楽室を覗くと6年生が演奏をしていました。
しっかり練習を重ねたのでしょう。テンポが速くなるところも、しっかり指や手が動かせていました。
【3,4年生】




体育の時間、表現をしていました。テーマは、「火山」「海のあらし」「ジャングル」「湖に静かに雨が降る」からグループで選びます。タブレットを2台使い、1台は録画用、1台はBGM用です。BGMはもちろん自分たちで検索して、イメージに合うものを選びます。BGMがあることで、表現もぐんと豊かになるような感じを受けました。
去年まで、こんな活動ができるようになるとは想像もつきませんでしたが、子どもの学びの世界はどんどんアップデートされています。
【1年生】


登場人物のお面をかぶって、みんなで分担して楽しそうに音読をしています。
2年生にも聞いてもらうんだそうです。
【4年生】


国語の時間の様子です。有名な「ごんぎつね」が教材です。「ごんは、どこに住んでいるのでしょう。」という発問に、文章の中からいろいろな答えを見つけ出しています。
【2年生】


図工の時間、先週の「くしゃくしゃ ぎゅっ」の続きです。
家から持ってきたいろいろな材料を生かして、面白い飾りつけをしています。
ご家庭でたくさん材料を集めてくださって、ありがとうございます。
【昼休み】





久しぶりに、昼休みに運動場で遊べました。5,6年生はリレー対決(6年担任も入って盛り上がっていました)、4年生は教育実習生とドッジボール、そのほか、遊具で遊んだり、虫を見つけたり、楽しく遊んでいました。
【教育実習生の授業~第3回目~】



算数の時間、今日は「通分」の学習をしました。通分するとき、「分母をどんな数にしたら、できるだけ簡単にできるのか」、それを見つけ出して、通分に生かすのが今日の内容です。どんな児童の意見にも、丁寧に返す教育実習生。素晴らしいです
【6年生】


図工の時間の様子です。教室の風景を描いていました。教室や校舎の様子を描いていました。
何年か経ってこの絵を見た時、懐かしく思い出すことでしょう。
【放課後陸上練習】
放課後陸上練習も、久々に運動場での練習ができました。
種目に分かれて練習に取り組んでいます。








【6年生~マンチキンを作って動かそう!~】




田野小学校は、11月に 文化庁の文化芸術による子供育成総合事業として、人形劇団むすび座さんの人形劇を鑑賞する予定です。そこで、今日は6年生が、当日公演で共演する「マンチキン」人形を作って、動かしてみるワークショップを行いました。
当日、6年生の登場と、命があるように動く人形の演技を楽しみに待ちたいと思います。
【4年生~共に生きる~】
4年生は現在、総合的な学習で福祉をテーマに様々な学習を進めています。
その一環として、今日は、西条にお住まいで、本校教頭の"友達"でもある宇高竜二さんと、オンラインで交流授業を行いました。宇高さんは、事故により頚髄を損傷し、完全麻痺で車いすで生活をされています。第1回目の今日の授業は、宇高さんに自己紹介をしていただき、宇高さんのことを知ること、そして児童は、学校のことや自分のことを紹介して、いい出会いを作ることが今日のめあてです。





この出会いをきっかけに、第2回、第3回と続いていく予定です。今までのように、「障がい者だから親切にしなきゃ、助けなきゃ…」だけではなく、仲間の一人として、共に生きていく心が、子どもたちの中に芽生えてくれるいいなあと願っています。
【4年生~スペシャルティーチャー~】
今日の理科の時間は、本校の天体スペシャリストの教諭によるスペシャル授業!
へ~!と思うようなことをたくさん教えてもらって、子どもたちも刺激になったようです。


【5年生】


家庭科の時間、何をしているのかと言うと…
今まで防災頭巾として保管していたものを、タブレットを入れる袋に作り直しています。もちろん、いざと言うときには防災頭巾としても使える2WEYタイプ!ただ、タオルの生地がとても厚いので、針を通すのに一苦労も二苦労もしていました。
【2年生】


算数の時間、今日は「〇+〇+〇」と三つの数をたす筆算の学習をしていました。
計算の仕方は、基本通り。あとは、ひたすら間違えずに計算するのみ!根気よく頑張れ!!
【1年生】


国語の時間、みんなで物語文の音読をしています。まずは姿勢を正して、準備OK!
【3年生】


算数の時間、割り算の文章問題に取り組んでいます。計算で出てきた商と余りが何を表しているのをよく考えて、答えることが必要になります。割り算の場面をしっかりイメージして、答えてくださいね。
【6年生】


道徳の時間、「人権の歴史」について学習しています。縄文時代から、それぞれの挿絵のおじいさん(支配者)が何を言っているのか想像しながら、人権問題にアプローチしています。
【頼もしい教育実習生!】
第2回目の教育実習生の授業です。今日は社会科の授業をしました。





子どもたちの言葉一つ一つに丁寧に返す姿勢は、私たち教員も初心に返って見習わねば、と勉強になります。
いろいろな資料を準備し、子どもたちの興味も引き付けていました。
担任は、「自分の授業より、子どもたちの反応がいい。」と、ちょっと焦っているようでした。
そのくらい、子どもたちともすっかり波長が合ってきています