2回目の臨時休業が始まって1週間経ちました。
田野小学校のみなさんは元気で過ごせているでしょうか?
先生たちは、早くみなさんと勉強したり遊んだりしたくて、うずうずしています。
さて、明日(4/28)は、お知らせしていたように担任が家庭訪問をさせていただきます。
①健康②生活③学習の確認が主な内容です。また、休業中にお困りごと等ございましたら、遠慮なく担任にご相談ください。
訪問時お留守でしたら、後ほど電話連絡をさせていただきますので、自宅で待機していただく必要はありません。
また、学校預かりで登校しているお子さんは、学校でお話しできますので、お伺いしません。
では明日、田野小のみなさんに会えることを楽しみにしています。

西条市教育委員会より、臨時休業中の家庭学習の充実を図るため、小・中学校1年生向けの、学校生活や学習活動について紹介する「新入生学習サポート」動画が、下記の配信される旨の連絡がありました。
学校再開後の学校生活が円滑にスタートできるようご指導・ご支援をお願いします。
記
1 動画について
⑴ 「ようこそ1年生!小学校はこんなところだよ。」(小学1年生対象)約10分
内容:幼稚園や保育所との違いや、生活全般及び学習活動等の説明
⑵ 「学習ガイダンス」(中学1年生対象)約30分
内容:各教科(5教科)の学習内容及び学習方法等の説明
2 放送及び配信について
⑴ 県内CATV局(※)による放送
○ 放送局によって放送時間帯が異なるので、各放送局のHPで確認する。
○ 愛媛CATVの第1回放送
・ 令和2年4月25日(土)愛媛CATV(たうんチャンネル111ch)
・ 小学1年生対象(17:00~)、中学1年生対象(18:00~)
⑵ YouTubeによる配信
令和2年4月25日(土)の愛媛CATVの放送後から視聴が可能です.

臨時休業中の愛媛の子どもたちにぜひチャレンジしてもらいたい、という希望を込めて、愛媛県から「えひめっこピカイチコンテスト 参加募集」の案内が届いています。
田野小学校のホームページの「お知らせ!」にある「えひめっこピカイチコンテスト 愛媛県教育委員会のホームページ」をクリックすると、募集要項や、「愛ある塗り絵シリーズ」の絵をダウンロードすることができます。この機会に、いろいろなことに挑戦してみるといいですね。そして、このコンテストにチャレンジした人は、学校が再開されたら、学校へ持ってきてください。楽しみにしています!


子どもの声が聞こえない教室は寂しいものです。
4月17日の参観日に見ていただく予定だった、3年生の絵です。
水加減だけで濃淡をつけて表現したそうです。


児童の学習について
文部科学省や愛媛県教育センターのホームページで提供されている教材等です。インターネットが使える環境でしたら、ぜひ活用してみてください。
1 文部科学省
〇 子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
教科ごとに、リンク集が整備されています。動画やワークシートもダウンロードできます。
〇 キッズページリンク集
https://www.gov-online.go.jp/kids/
省庁のキッズページです。ゲーム形式で学べるサイトもあります。
2 愛媛県教育センター
〇 学習スタート応援サイト
https://center.esnet.ed.jp/ouen/
教科書会社のサイト紹介やプリントのダウンロードができます。
3 教科書会社等のサイト
〇 まなびリンク
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/1nen.html
教科や学年で選ぶことができます。
〇 NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/
(参考資料)
西条市で使用している教科書(西条市役所ホームページより 教科書一覧)
https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/gakkokyoiku/gk110.html
県下すべての学校で臨時休業の措置をとることになり、学校再開となるまでしばらくまた会えなくなります。
今日は、交通安全指導日ということもあり、多くの保護者の方々も児童の見守りをしてくださいました。








【授業の様子】
通常通りに授業をしたり、臨時休業中の生活や学習について担任の先生からの話を聞いたりしました。




学校再開予定の5月7日に、また全員が笑顔で会えるよう、一人一人が意識を高くもって生活をしていただけたらと思います。
自分自身はもちろん、家族が、周りの人が感染してしまったら、学校再開が難しくなります。そうならないよう、リスクの高い場所へできる限り行かないなど、予防対策をお願いします。
新年度になって作成した作品です。
(2年生)


(1年生)


"元気いっぱい"という感じが伝わってきます。
【3年生】
ALTの先生が、今年度田野小学校に初来校。
特に3年生は、ALTの先生と初めての授業。
"How are you ? " " I'm fine . " " I'm sleepy. " など、あいさつの言葉を使った表現に親しんでいました。



今日もぽかぽかいい天気です。
【1,2年生】
体育の時間です。今日は、遊具遊びをしました。
1年生にとっては、初チャレンジのものもありましたが、みんな一生懸命トライしています。






【3年生】
2年生の時に植えた豆を収穫しました。
ぷっくりと、大きく膨らんでいる豆のさやがたくさんありました。



【1年生】
国語の時間に、自分の名前を書きました。しっかりと大きな字で書けています。


数日間の寒波で、田野小学校から見える山々の頂に雪が積もっているのが見えます。

【1組・2組】
先生といっしょに、一つ一つ丁寧に学習をすすめています。


【4年生】
社会科の時間の様子です。3年生は、地域の学習が主でしたが、4年生からは日本にも目を向けた学習が始まります。
地図帳を使って、日本全体を見る学習をしていました。


【3年生】
書写の時間の様子です。3年生からは毛筆が始まります。今日はその第1回目。道具の扱い方について、基本をしっかりと学習していました。


【1年生】
図工の時間の様子です。自分の「おひさま」を描いています。
大人がイメージする「おひさま」とは全く違う、自由な「おひさま」がたくさん描かれました。


【2年生】
生活の時間の様子です。1年生を案内しながら行う「学校たんけん」のために、それぞれの教室のクイズを作ったり、発表の練習をしたりしています。お兄さん・お姉さんらしく、上手に1年生を案内してくださいね。


【5,6年生】
体育の時間の様子です。リレーでのバトンパスの練習をしています。
できるだけスピードを落とさずバトンの受け渡しができるよう、繰り返し練習していました。




西条市教育委員会より、保護者の皆様へ、次のような依頼がありましたのでお知らせいたします。
愛媛県では、愛南町及び松山市において感染経路の特定が困難な事例が発生していることを受け、4月13日の知事会見において、県民に対し、緊急事態回避行動の徹底を呼び掛けました。つきましては、今後、当面2週間(4月26日まで)、次の3つの緊急事態回避行動を徹底してもらいたいと思います。
1 うつらないよう自己防衛
2 うつさないよう周りに配慮
3 県外や不要不急の外出自粛
【各家庭における留意事項】
① 放課後や休日等において、日常生活に支障がない限り、自宅で過ごす。
② 県外の感染拡大地域や市中感染の可能性が否定できない愛南町(隣接する高知県宿毛市を含む)や松山市を含む中予地域への不要不急の往来を自粛する。
③ 3密を回避し、不特定多数が訪れる場所や混雑する店舗への外出は特に控える。
④ 朝の検温による体調の確認、マスクの着用、咳エチケット、手洗い・手指の消毒等の感染防止策を徹底する。
⑤ 臨時休業中の学校においては、自宅において、計画的に学習を行うなど、日中も不要不急の外出を控える。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
西条市内の事業者の方から、市内の小・中学生のみなさんにということで、子どもたちにマスクを一人3枚いただきました。本日、子どもたちが持ち帰ると思いますので、ご利用ください。
地域の方の子どもたちへの温かい思いに、あらためて深く感謝申し上げます。

愛媛県教育委員会より、次のようなメッセージが届いています。
コロナウイルス感染拡大により、多くの方が不安を抱え生活している中、使命感と献身的な努力により私たちの生活を支えてくださっている方々も多くいます。
それらの方々に感謝し、また、私たちが今できることを考え行動することで、希望ある明日へつながっていくよう共に頑張っていきましょう。

今朝は冷たかったですが、だんだんと気温も上がり空は真っ青でいい天気
子どもたちは、きょうも元気に過ごしています。
【避難訓練】
火災を想定しての避難訓練です。
年度初めということで、今日の一番のねらいは避難経路の確認です。
運動場に集合するまで、どこを通っていけば安全か確認しながら、訓練を行いました。




校長先生からは、何よりも大事なものは「命」、その命を守るために大事なことは、火事を見つけたらまず「逃げる」こと、そして「知らせること」というお話がありました。
【2年生】
国語の時間の様子です。みんなで音読をしていますが、姿勢がよいことに感心します。


【3年生】
図工の時間の様子です。3色の色だけを使って、水の量を加減しながら濃さを調整しつつ塗っていくという、スキルアップを目指した学習です。


イメージ通りの色ができてもできなくても、すべてが経験。自分だけの色を味わいながら、楽しく活動していました。
【4年生】
算数の時間の様子です。今日も分度器を使って、実際に図形の角度を測っていました。


【1年生】
図書室に行って、本を借りて読みました。
先生から図書室の利用の仕方や代本板の使い方やを教えてもらって、さっそく本を借りて読んでみました。




【5年生】
図工で、自分のシューズを描いています。


【6年生】
図工で、自分の顔を描いています。
色の濃淡を生かして、立体感ある表情が出せています。


今日は、また冬に戻ったかと思うくらいの冷たさでした。雨もかなり降っていたこともあり、急きょ各クラスにストーブを出して、少し暖をとれるようにしました。
【1年生 給食スタート!】
今日から1年生も学校給食デビュー
まず、先生から給食についてのお話を聞いて、給食着に着替え、しっかり手洗いをして準備します。



廊下に並んで、給食室に取りに行き、大きな声で「いただきます」


教室では、自分たちで配膳をします。

準備ができたら、みんなで「いただきます」。今日は「お祝いケーキ」もついています。
みんな、おいしい顔で、もぐもぐ食べました。







【4年生】
算数の時間の様子です。これから、分度器を使って角度について学習していくようです。
ノートの書き方や分度器の見方、使い方などを丁寧に学んでいます。


【5,6年生】
体育の時間の様子です。今日は雨のため、体育館での学習です。
二組に分かれて、「スロー(投げる)」・「キャッチ(捕る)」の運動をしていました。



