4年生が西条西消防署に見学に行きました。社会科の「火事からくらしを守る」の一環です。見学の様子を紹介します。
通信指令室です。西条東消防署の通信連絡室ともつながって、火事が起こっている家屋の特定をします。
消防自動車の装備に驚きです。
ストレッチャーに乗せていただきました。
早く出動するための工夫がロッカーにも・・・。
消火器で火を消す実習です。
ポンプ車から出る水の勢いに大喜び!
ホースの中を通る水の勢いに驚かされます。みんなで格闘中です。
水の勢いに負けないように力を込めてホースを支えます。
炎の近くまで来たら調節しながら火元に放水します。
17:05、ほぼ予定どおりみろくの里を出発しました。帰着予定時刻は18:50です。
修学旅行最後の見学場所、みろくの里です。野球観戦とともに子どもたちがとても楽しみにしていた活動です。ここの活動を終えると帰路に着きます。
修学旅行2日目が始まります。みんな元気です。
朝食の様子です。
ロビーに集合し、バスに乗り込みます。忘れ物などのトラブルもありましたが、少し遅れて出発しました。
今日最後の見学は広島マツダズームズームスタジアムでのプロ野球観戦です。午後6時、試合が始まりました。緑の天然芝がきれいです。
序盤、西武が打者2巡の猛攻1-10になり、スタンドは静かになってしまいましたが、4回に広島が2点を返し盛り上がってきました。子どもたちも立ち上がって必死の応援です。
平和記念公園の見学です。
戦争体験をした語り部さんのお話を聞きました。悲しく恐ろしい被爆の体験を聞き、平和の思いを強くしました。
原爆ドーム見学、平和の鐘などの見学後、禎子像前でセレモニーを行いました。
セレモニーを終え、原爆資料館に向かいました。
いよいよ修学旅行が始まります。2日間楽しい旅行になりますように。
出発式の様子を紹介します。
平成30年度 文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)で、三宅狂言会より、狂言師の方々が来校して、6月17日の本公演に向けて、ワークショップで指導をしてくださいました。この公演には児童も一部参加します。代表児童は体育館で、演目の簡単な説明や演技の指導をしていただきました。狂言の姿勢や動き方など、手本をしましながら丁寧に教えてくださるのですが、子どもたちにとってはなかなか難しい動きのようです。終わった後に聞いてみると、「難しくて大変だったけど楽しかった。」という声が帰ってきました。
今回の代表児童は、茸(きのこ=「くさびら」と読むそうです)を演じるそうです。茸の立ち方、動き方、一生懸命練習していました。
代表児童以外の子どもたちは、演技を支える「謡」(うたい)というのでしょうか、声の出し方、せりふを指導していただきました。
水曜日のお昼休みは、全校児童が縦割り班((一つの班に1年生から6年生までが含まれた班)で集団遊びをしています。種目は、「ことろことろ」、「リレー」、「ぐるぐるじゃんけん」、「ドッジボール」の4つです。楽しそうな様子を見てください。
「ことろことろ」・・・先頭の人が最後尾の人の背中にタッチしたら勝ち。負けた方は勝ったチームの後ろにくっついて最後まで先頭にいた人が優勝になるゲーム。
リレーの様子
「ぐるぐるじゃんけん」・・・地面にかたつむり状のらせんを描き、中チームと外チームに分かれて一人ずつスタートし、出会った所でじゃんけんをして、負けたら道を譲る。勝った人は、連続で勝って相手チームの所まで行けばゴールとなる。
ドッジボールの様子