修学旅行へ出発
2024年9月12日 09時30分9/12、9/13日の2日間、6年生は広島へ修学旅行へ行きます。広島へ向けて、6年生みんなで元気に出発しました。
9/12、9/13日の2日間、6年生は広島へ修学旅行へ行きます。広島へ向けて、6年生みんなで元気に出発しました。
今日のクラブ活動の様子です。
室内チャレンジクラブは、田野郵便局のご厚意で、郵便局の窓ガラスに絵を描かせてもらいました。
テーマは「秋」ということで、一人一人が思う秋のイラストを描きました。
最後にみんなで記念撮影をしました。
道路からでもよく見えるので、見てください。
午前中の授業の様子です。2年生は国語科の学習で、道案内の方法について勉強しました。3年生も国語科で、どんな係があったらいいか話し合いました。5年生も国語科をしていました。新聞の特徴について勉強しました。
話したり聞いたり、書いたり読んだりとしっかり学ぶことができました。
だんだん暑さが厳しくなる天気の中、第2回PTA奉仕作業がありました。保護者はもちろん、地域の方もたくさん参加してくださいました。おかげで、すっきりとした学校になりました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
田滝小学校の児童が田野小にきて一緒に過ごしました。まず対面式を行い、そのあと、それぞれの学年で一緒に勉強しました。いつもと違う先生に教えてもらいました。また、休み時間には一緒に運動場に出て、遊びました。みんな、なかよく楽しく過ごせてよかったですね。
地震が起こったという想定で、避難訓練を実施しました。自分の身を守る行動をした後、放送の合図で、運動場に避難しました。久しぶりの訓練、久しぶりの運動場への避難でしたが、「おはしもち」をしっかり守って避難することができました。
今日から2学期。始業式が行われました。
校長先生から、オリンピックの話を通して「あきらめないことのすばらしさ」や「感謝の心を持つこと」の話がありました。79日間という長い2学期ですが、あきらめずに勉強に運動に励んでほしいです。
そのあと、夏休み中にあった水泳記録会の表彰もありました。たくさん賞状をもらうほど、よく頑張っていました。最後に、交通安全の感謝状をもらった紹介がありました。これからも、交通ルールを守って生活してほしいです。
子どもたちは全員元気で2日目を迎えました。島の朝は、少し涼しく感じます。みんなそろって朝のつどいを行いました。今日も暑くなりそうですが、飯ごう炊さんを楽しみにしています。
5年生は、自然の家1日目を満喫しています。暑さ指数が高いので、いかだつくりはできませんでしたが、予定を変更しつつ、短時間の海岸散策、夕方の海水浴、キャンプファイヤーを楽しみました。
今朝は、挨拶運動の日でした。暑さに負けず、元気に挨拶をしながら登校してきました。
1学期最後の日ということで、終業式がありました。校長先生から、「元気に過ごす・夏休みにしかできない体験を・感謝の心を忘れないように」という話がありました。
その後、4年生と2年生の児童が、1学期に頑張ったことの発表をしました。しっかりとした声で発表しました。
楽しく、元気に夏休みを過ごして、一回り大きくなった田野っ子に会えるのを楽しみにしています。
水泳記録会に向けての壮行会がプールであり、泳ぎを披露しました。選手のみならず、練習に参加していたみんなは、暑い日も、雨上がりの少し気温が低い日も、一生懸命練習に取り組んできました。選手のみんなは、選ばれなかったみんなの分も、力強く泳ぎました。
24日は、全校児童の声援を胸に頑張ってくれることでしょう。自分の力をすべて出し切ってくることを楽しみにしています。
1年生は運動場で生活科「水遊び」を行いました。
水の動きや流れを体感し学びを深めました。
3年生は、丹原給食センターの先生の指導の下、とうもろこしの皮むきをしました。
片付けまで手際よく終えることができました。近々給食に出てくるそうなので、楽しみですね。
6年生は、社会科の授業で奈良時代について学んでいます。
今日は、学習したことを生かして運動場に本物と同じ大きさの大仏を描きました。
大仏の手のひらに、6年生みんながのることができました。描いてみると、大仏の大きさがよくわかり、大仏を作った人々の偉大さを感じることができました。
夏休みに向けて、安全な過ごし方について各学年で学習しています。
2年生は、雷や暴風からの身の守り方について、スライドをもとに学びました。3年生は、川の事故防止についてパンフレットをもとに話し合ったり、スライドで学んだりしました。
3連休・夏休みも安全に過ごせるよう、みんなで気を付けましょう。
今回の異学年交流みんな遊びは、1・3・5年生でした。多目的室を使用してのフルーツバスケットを行いました。
初めて体験する1年生にも優しくアドバイスを送ったり、お題を一緒に考えたりと5年生がリーダーシップを発揮し、活躍しました。大勢でやるからか、より楽しめましたようでした。