5・6年生を対象に、「柿プロジェクト」が行われました!!もぎたて倶楽部の方々が、田野の名産の”あたご柿”をたくさん持って来てくださり、干し柿づくりに挑戦しました。とったばかりのあたご柿をそのまま味見した代表児童は、「しぶ~!!」と思わず渋い顔をしていました。子どもたちは、普段ナイフを使って果物の皮をむいだ機会が少ないため、貴重な経験だったようです。丁寧に教えてくださったので、楽しみながら柿をむぐことができました。1か月ほど干した後の甘くなった柿を楽しみにしています。ありがとうございました。

今年で21回目となるこのスピーチコンテスト。4年ぶりの開催です。
本校からも6年生児童が参加しました。国際理解コーディネーターの方の話を聞いて感動したことを、日本語と英語を交えてスピーチしました。
ベトナムやインドネシア等からの技能実習生も習得した日本語の成果を披露するスピーチもあり、小学生も大変刺激を受けました。
「ブラボ~★」

株式会社「イージーエス」の方々が、昨年から田野小で使用しているエコプランターを用いて、5・6年生対象に出前授業を行ってくださいました。クイズを通して、リサイクルされたペットボトルで作られたものの中に、制服や身近なものがあることを分かりやすく学びました。今まで使用していたエコプランターのキャップの破片がリサイクルして使われていることを発見し、子どもたちは驚いていました。
授業の後半では、エコプランターにきれいなビオラの苗を協力して植えました。大切に育てたいと思います。


4年生の学習の様子です。愛媛県のまなび推進課の方が講師として、「ふるさと愛媛学」の授業をしてくださいました。田野の地形の特徴や扇状地について学びました。また、昔から水が大事で、地域にある「兼久池」ができた時の状況や過程についても学びました。初めて知ることの連続でとても深い学びになりました。
ICT教育支援サポーターさんが田野小に来てくださって学習の支援をしていただいています。ICT教育支援サポーターさんは、他の学年にも入っていただき、支援していただいています。今回は、2年生の学習の様子を紹介します。2年生は、今まで習った条件を使って三角形と四角形の仲間分けをしました。プログラミングの条件制御のように、条件に合うのかを、「はい」「いいえ」で考えながら、どの形になるのかを判断していきました。


少し風が強い天候でしたが、予定通り、持久走大会を実施しました。低・中・高学年に分かれて、今までの練習の成果を出し切ろうとどの子も精一杯走りました。苦しくなっても、最後まで自分の力を出し切ろうと頑張る姿はとても立派でした。保護者や保育園児の応援を受けて、ゴールした子どもたちはどの子もとても満足していました。


田野小では、朝の準備ができた子どもたちが自主的に朝掃除をしています。朝、学校に来ると、昨晩の風で学校の前庭の銀杏の木の葉っぱがたくさん落ちていました。持久走大会もあるので、高学年の児童を中心にいつもより早く、また、たくさんの子どもたちが掃除をしました。短時間で葉っぱはなくなりきれいに。田野っ子の力、ここにありです。


毎週水曜日は、2年生から6年生は集団下校します。6年生の代表児童が気を付けることを呼び掛けた後、校長先生と挨拶をして帰ります。いつも通り、班長さんを中心に一列で安全に気を付けて帰りましょう。

月1回の委員会活動がありました。それぞれの委員会に分かれて、計画を立てたり、学校生活をよくしようと早速活動したりしました。どの委員会もみんなで協力して手際よく作業していました。


5年生が愛媛県学力診断調査に取り組んでいます。今まで学習してきた成果をしっかり発揮しようと、集中して取り組みました。タブレットによる調査ですので、解答もタブレットを使って行います。5年生のみなさん、自分の実力をしっかり出せましたか?

西条西警察署の方をお招きして、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類や体への影響、愛媛県の現状などを教えてもらいました。薬でも適切な服用、薬物にであっても最初にしっかり断ることが大事なことなどをしっかりと学びました。

今朝はみんなが楽しみにしているお話ワールド♪
ボランティアの保護者や学校サポーターの方に読み聞かせをしていただく楽しい時間です♪
今日は、どんな本を読んでいただいたのでしょう?
