2月10日の学校生活

2020年2月10日 14時08分

卒業まであと28日。

今日は少し冷えますが、今週半ばからまた暖かくなるそうです。

 

【1,2年生】

12日に新1年生を迎えるための、最終準備をしています。

緊張しないで、堂々と堂々と発表してくださいね。

 

【新登校班長会】

10日は、集会の後、新1年生を交えて集団下校をし、通学路や集合場所の確認などをします。

来年度の登校班長がお世話をするので、その確認とあいさつの練習などをしました。

 

 【レッツ プログラミング!】

ICT支援員さんのご協力・ご指導のもと、3,4,6年生はプログラミングに挑戦しました。

どの学年もまずは操作に慣れ、スムーズに学習を進めることができるようになりつつあります。

(3年生)

ロボットを目的地まで行かせるための道順を、「前・右向き・左向き」で考えていきます。

行き方は何通りもあるのですが、「なるべく簡単に」命令できる方法を考えることが、今後プログラミングを使ってまとめていくときに役立ちます。

 

(6年生)

6年生は高度になり「アルゴロジック」を使った課題に挑戦です。

3年生と違い、斜めへの移動も可能です。

その時、自分がどっちを向いているか考えながらプログラムを組まないと、目的地までは到達できないようです。

 

(4年生)

4年生は、以前からスクラッチプログラミングを使い、ネズミがネコから逃げるプログラムを作っています。

今日は、条件を(「もし~なら~する。」など)使って、少し複雑な動きも取り入れています。

 

 

2月7日

2020年2月10日 14時07分

卒業まで、30日を切りあと29日となりました!

2月6日の学校生活

2020年2月6日 16時03分

卒業まであと30日。

今日は、フグの日だそうです。

 

【朝会(校長講話)】

今朝の校長講話は、「勉強について」です。

①「何のため勉強か」を考えて、「できそうなちょっと先」を目指して、少しずつ階段を上るように努力しましょう。

②インプット(読む・書く・見る・覚える)も大切ですが、アウトプット(話す・書く・行動する)を意識しながら学習するとよりレベルアップします。

という内容でした。

勉強だけに言えることではありませんが、少しずつ難しいことにも挑戦していきながら、今より成長していってほしいと願っています。

 

【3年生】

図工でカラー紙版画を作成中です。

細かい作業ですが、びっくりするほど集中して頑張っています。

 

【1,2年生】

1,2年生で縄跳び大会を行いました。

初めは、各種目を全員で跳びはじめ、長く跳び続けることができた各学年3人ずつで、最後の決勝戦を行いました。

 

【6年生】

社会科で学習する外国についての学びを深めるため、自分の興味のある国についてインターネットを使って調べています。

 

 

 

2月5日の学校生活

2020年2月5日 14時37分

卒業まであと31日。

今日は、プロ野球の日だそうです。

 

【1年生】

音楽の時間、「アイアイ」の曲に合わせて身振りをしながら歌っています。

 

【3年生】

「むかしのくらしについて」調べたことを、プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。

キーボード操作やソフトの使い方にもかなり慣れてきました。

 

【4年生】

国語の時間、国語辞典を使って熟語の意味を調べていました。

辞書の使い方にもかなり慣れて、調べたい言葉をすぐに探せています。

 

【5年生】

授業中どんどんと意見を発表したり、個々の学習では、互いの考えを聞いて参考にしながら進めたりと、自分たちで学習を進めていこうという姿勢で取り組んでいます。

 

【学団会】

今日の学団会では、新1年生を含めた来年度の登校班を編成したり、新1年生に渡す登校班などについてのお知らせカードを作成したり、登下校中の危険箇所の確認や不審者などにあった時の対応の仕方などについて話し合ったりしました。

 

【性的マイノリティー出張授業~丹原東中生~】

丹原東中学校の生徒さんが来校され、性的マイノリティーに関する出張授業を5,6年生対象にしてくれました。

丹原東中学校では、このような活動を継続してされており、それにより小学生も学びを深めることができます。

性などに関しては、大人のほうが古い固定概念を拭い去らねばならないのかもしれません。

一人一人がその人として大切にされ、認められる…当たり前のようですが大切なことを改めて学ばせてもらいました。

2月4日の学校生活

2020年2月4日 14時33分

今日は立春。暦の上では今日から春です。

日中、日の当たる場所はぽかぽか陽気で、気持ちよく過ごせました。

 

【給食訪問~2年生~】

今日は、栄養士さんによる2年生の給食訪問の日です。

今日の献立に入っている野菜や、野菜のパワーについて教えてくださいました。

給食には、地元産のものもたくさん使われているそうです。

 

【2年生】

算数の時間の様子です。

問題を読み、足し算、引き算、掛け算の何を使うのか、どんな式になるのか考えます。

しっかり問題の場面をイメージして、式に表していきました。

 

【3,4年生】

体育で「タグラグビー」をしている様子です。

しっかり基礎練習をしたので、ゲームを楽しむレベルまで技能が向上しました。

 

【5年生】

国語の学習で使う参考資料を検索して探しています。

 

【4年生】

書写(毛筆)の時間の様子です。

「出発」という文字を書いています。

 

 

【5,6年生】

体育でサッカーをしています。

今日は主に基本練習です。

ボールを使っていろいろな動きをした後、ジグザグにドリブルをして、最後はシュートをするという一連の動きの練習をしていました。

 

 

 

2月3日の学校生活

2020年2月3日 15時42分

いよいよカレンダーも2月のページとなりました。

そして、今日は節分。給食にも節分豆がついていました。

 

【1,2年生】

今日も体育館で、「新1年生体験入学」の準備&リハーサルです。

お互いにお店の人になったりお客さんになったりして、問題点がみつかれば、より楽しく・わかりやすくできるように改善していきます。

 

【3年生】

音楽の時間の様子です。

「あくびのうた」という曲のリコーダーパートが演奏できるように、「ファ、ミ、レ」の音を出す練習をしています。

 

【給食訪問~1年生~

各学年、1年間に1回栄養士の先生が来校してくださり、いっしょに給食を食べたり、給食や栄養などのお話をしてくれます。

今日は、1年生の給食訪問の日でした。

1年生には、給食センターでの調理員さんたちの仕事について話してくださいました。

 

【6年生】

卒業プロジェクトに取り組んでいます。

「卒業文集班」「ありがとう班」「思い出づくり班」「集会班」「お別れ会班」に分かれ、それぞれ内容や運営について相談しています。卒業まで盛りだくさんのイベントがありそうです。このプロジェクトが形になるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

【4年生】

木材をのこぎりを使って切り、それをボンドで接合して何か作品に仕上げるようです。

生活の中でめったに使うことのないのこぎり。慎重に慎重を期して使っています。

 

田野地区文化祭

2020年2月2日 14時46分

2月2日(日)、田野地区文化祭が田野公民館や田野小学校を会場にして行われ、本校関係者も大勢参加し楽しみました。

【消火放水体験】

的をめがけて、勢いよく放水しました。 

 

【演芸発表】

(お話ワールド)

(ダンス「パプリカ」)

(ダンス「ブレイクスルー」)

 

(田野小PTA男性部による「ウルトラソウル」)

 

(ダンス「シャルル」)

参加した児童の皆さん、バザーに演芸の出し物にと大活躍だったPTAのみなさん、お疲れさまでした。

大いに盛り上がりました。

1月31日の学校生活

2020年1月31日 11時01分

 

今日でいよいよ1月が終わりです。

最近少し冬らしい寒さを感じますが、元気で2月も頑張りましょう。

【第3回合同学習会】

丹原小学校、中川小学校、徳田小学校、田野小学校の特別支援学級の子どもたちが田野小学校に集まって「第3回合同学習会」を行いました。

まず、田野小学校の子どもたちの司会で会が始まりました。

 

次は、「おたこ組」の方による人形劇です。

劇を盛り上げるために、歌に合わせて踊りも教えてもらいました。

劇の内容は、砥部町に伝わる民話が題材です。

いろいろな登場人物に加えて、音や音楽、光などいろいろな演出で楽しませてくれました。

みんな、身を乗り出して見ています。

 

次に、紙コップや小さな紙袋を使って、指で遊べる人形を作りました。

できた作品を使って、おたこ組さんの舞台でミニ人形劇をさせていただきました。

 

みんなでお弁当を食べた後、おたこ組さんが準備してくださった木のおもちゃで時間まで楽しく遊びました。

劇を見たり、音や音楽を聴いたり、指を使って人形を作ったりおもちゃで遊んだり、そして、ほかの学校のお友達とも触れ合ったり、たくさんのことを学習した実りある時間でした。

おたこ組さん、素敵な時間をつくってくださりありがとうございました。

 

 

 【1,2年生】

2月12日に行われる、新1年生体験入学での「おみせやさん」の出し物に備えて、今日は実際に体育館でお店を開いてリハーサルを行いました。

1年生は、教室に戻ってからも、遊び方やルールの説明などの練習を行いました。

 

【5年生】

図工の時間の様子です。

紙版画の下絵をかいています。

浮世絵っぽい姿に自分の顔を入れるというもののようです。

200~300年前にタイムスリップしたら、こんな感じなのかなあ、と想像が深まりそうです。

 

1月30日の学校生活

2020年1月30日 16時42分

卒業まであと35日。

6年生は今日も元気です。

 

【3年生】

図工で、カラー版画の版を作っています。

魚のうろこを1枚1枚作っているようで、その集中力がすごい!

いつも賑やかな教室が、シ~ンと静まり返っていました。

 

【4年生】

道徳の時間の様子です。

「携帯電話の落とし穴」という資料を使って、よく考えて行動することの大切さについて考えています。

生活の必需品となっているスマホですが、持つようになったら正しく使うことができるようになってほしいです。

 

【6年生】

図工の時間、卒業制作として「フォトフレーム」づくりに取り組んでいます。

完成したら、思い出の写真をこのフォトフレームに入れて飾ってくださいね。

 

【1年生】

1年生も図工で、カラー版画に取り組んでいました。

ちょうど、版づくりに取り掛かったところです。

 

 【縄跳び練習台で】

休み時間になると、縄跳び練習台を使って一生懸命縄跳びの練習をする子どもたち。

しっかりっジャンプして、二重跳びも軽々とできます。

 

 

1月29日の学校生活

2020年1月29日 16時36分

卒業まであと36日。

だんだん残りが少なくなってきました。

 

【1年生】

音楽の時間の様子です。

「すずめがちゅん」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しています。

「ドレミドソソソ♪~」と続きます。かわいい5本の指を上手に動かして演奏していました。

 

【5年生】

書写の時間(毛筆)の様子です。

「旅」という字を書いていますが、電子黒板を使って、一画一画確認しながら丁寧に書いていました。

 

今日はICT支援員さんが来校されていたので、プログラミング学習に取り組む学年も多くありました。

一部ご紹介します。

【4年生】

 今までの学習を生かしながら、「ネコからにげろ!」ゲームをつくるのが今日のめあてです。

 「ネコを思い通りに動かす」「マウスについていく」「ネコにぶつかると止まる」などなど、様々な命令をコンピュータに与えてプログラムを作らなければなりません。

かなり難しいです。そして考えます。

でも、いろいろ考えながら、「こうすればよいのでは…」という答えにだんだんと近づいていきました。

 

【2年生】

画面上の自分が伝えたいウサギをのことを、どのように伝えたら相手に理解してもらえるのか、伝える方法を考えています。一見、プログラミングとは関係なさそうに見えますが、これも論理的に考え、思考力を高めるためのプログラミング学習の一つです。たくさんのウサギがいる中、「色はピンク」だけでは伝わらない。もっと、たくさんの条件が必要になる…ということを学んでいきます。

 

【6年生】

来年度からプログラミング学習として、5年生の算数で扱われる「多角形をかこう」に挑戦しています。

まずは、正三角形をつくることに取り組みました。

内角や外角などにも目を付けることができて、田野小の子どもたちはすごい!!とほめていただきました。

 

【5,6年生】

合同で縄跳び大会をしました。

全員で跳んで、ラスト5人になるまで跳び続けた児童が、ステージの上で決勝戦をするという流れです。

 

 

 

1月28日の学校生活

2020年1月28日 15時11分

卒業まであと37日。

今日は、逸話の日だそうです。

 

【3,4年生】

体育の時間の様子です。

現在、タグラグビーのゲームが楽しくできるようになるための基礎練習をしています。

これは、チームで走りながらパスをしてるところです。走りながら、しかも相手が受け取りやすく投げる、これがとっても難しいようです。

 

【昼休み】

今日は、運動場がぬかるんでいて使用できないため、子どもたちは昼休みも屋内で過ごしています。

2年生は、みんなで輪になって、だれが片足立ちで長く立ち続けることができるか競争していました。

4年生と6年生は、体育館でバレーボールやバスケットボールを楽しんでいました。

 

1月27日の学校生活

2020年1月27日 10時48分

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、夜が明けても夜かと思うくらい真っ暗…。冷たい雨が降り続いています。

風邪などひかないようお気を付けください。

今日の5時間目は参観授業です。また、その後、学校保健委員会もあります。

足元が悪いので、気を付けてご来校ください。

 

【授業参観】

各学年、健康や命を守る(大切にする)ための学習を行いました。

(1年生:歯を大切に)

歯の汚れに反応する特別な薬を使って、歯磨きをした後の歯の汚れを確かめました。

しっかり磨いたはずなのに…、磨き残しがある場所が分かったので、次からはそこはもっと丁寧に磨くようにします。

 

(2年生:大切ないのち)

赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるときから、今までの成長の過程を学習した後、一人一人がおうちの人にインタビューして分かった、自分が小さかった頃の話をみんなに発表しました。みんな、愛情をいっぱい受けてここまで育ったんのですね。おうちの方からのお手紙もいただいて、真剣に読んでいました。

 

(3年生:自分の体と命を守ろう)

不審な人などから身を守るためにはどうしたらよいのか、みんなで一緒に考えていきました。

他人事ではなく、西条でも時々起こっていることだそうです。

 

(4年生:夢をもっていきましょう)

総合的な学習の時間に、自分の夢について調べたりまとめたりしてきた4年生。

今日は、その夢と、そのために必要なことについて発表しました。

また、いつも成長を見守り応援してくれるおうちの人へ手紙を渡し、おうちの人からも手紙をもらいました。

子どもたちは、嬉しそうに愛情いっぱいの手紙を読んでいました。

 

(5年生:大人に近づく私たち)

思春期を迎える子どもたち。抱える悩みもだんだんと複雑なものになってくる時期です。

悩みを抱え込まず解決していくことができるように、悩みの対処法について考えていきました。

 

(6年生:命のつながり)

胎内に宿った命が誕生するその神秘や、今の自分の命は、ずっとずっと昔のたくさんの祖先から受け継がれた尊いものであることを感じることができる授業でした。

 

1月24日の学校生活

2020年1月24日 12時07分

卒業まであと39日。

 

 

【3年生】

外国語活動で、丹原小学校と遠隔をつないで授業を行いました。ALTの先生も一緒です。

”What's this ?” ”It's ~ ." の表現を使って、いろいろなクイズに答えたり、クイズを考えたりしました。

 

【持久走大会】

雨天のため1日延期となった持久走大会が今日行われました。

自分のめあてを決め、しんどい練習を何回も重ねてきた子どもたち。

たくさんの方々の声援を受けて、みんな一生懸命走り切りました。

(低学年)

「がんばるぞー!」の掛け声をかけ、スタートしました。

 

(中学年)

 (高学年)

高学年らしい力強い走りを見せてくれました。

手作りの応援旗を振って応援してくれた田野保育所のお友達、保護者や地域の皆様、そして全校児童のみんなの力強い声援のおかげで、参加者全員完走することができました。ありがとうございました。

 

1月23日の学校生活

2020年1月23日 11時14分

卒業まであと40日。

カウントダウンカレンダーにもあるように、今日は持久走大会の予定でしたが、天候が悪いため明日に延期となりました。

明日は、今日より幾分いい天気になりそうなので、実施できるよう願っています。

 

【4年生】

1月27日の参観授業で発表する「自分の夢」について、グループで発表練習をしています。

夢を実現させるために何が必要か、自分なりに考えたことを発表するようです。

 

【6年生】

音楽の時間の様子です。

きょうのめあては、「ドローンの音楽をつくろう」。

ホワイトボードに書かれた説明と、先生の例です。

和音やリズムを自分たちで決めて、それを鍵盤ハーモニカや木琴で演奏するようです。

どんな演奏になるのでしょうか?楽しみです。

 

 【1,2年生】

体育の時間の様子です。

二人組や三人組で縄跳びをしています。

自分たちがチャレンジしたい技で楽しく練習しています。

 

【1年生】

生活科の時間、昔の遊びを楽しんでいます。

”名人”めざして挑戦中です。

 

【5年生】

総合の時間、ハンセン病について調べ理解を深めています。

 

【3年生】

算数の時間の様子です。

「別々に考える」と「まとめて考える」の二通りで式を立てて問題を解いています。

先生に見てもらって合格したら、自分たち同士で教え合っています。

 

 

 

1月22日の学校生活

2020年1月22日 12時21分

卒業まであと41日。

そして、今日はカレーの日だそうです。

 

【1年生】

音楽の時間の様子です。

鑑賞曲「おもちゃのへいたい」に合わせて、身体表現をしています。

楽器を演奏したり、指揮をしたり、行進をしたりして思い思いの動きをしています。

 

【6年生】

理科の時間の様子です。

太さの違う二つの電熱線に電流を流したときの、発熱量の違いについて調べています。

予想では、太い電熱線の方が発熱量が多いという意見が多かったのですが、「細い電熱線の方が、同じ電流の量なら伝わる熱量が多いから、細い電熱線の方が発熱量が多いのでは?」という説得力のある発言もありました。

さて、結果は…?

黒板を見ても、子どもたちのノートを見ても、授業の内容がよく分かるようにまとめられています。

 

【2年生】

算数の時間の様子です。

両手を広げた長さはどれくらいになるのか、予想を立てて実際に身近にあるものを使って測っていました。

子どもたちは、短い物差ししか持っていません。長いものを測るときは、どんなものがあるといいか、そこに気付かせるのもこの学習のねらいの一つです。

 

【4年生】

音楽の時間、「ラ クンパルシータ」の演奏をしている様子です。

写真にはないのですが、演奏最後のきめの音楽が、ばっちりと決まっていました。