11月18日の学校生活

2019年11月18日 15時06分

【1,2年生】

体育の時間、跳び箱運動で台上前転に挑戦しています。

手をしっかりついて、頭の後ろを跳び箱につけ、体を丸くして回ります。

少し自信がない子は、先生に補助してもらいながら、みんな挑戦することができました。

 

【3年生】

音楽の時間の様子です。

木琴や鉄琴、トライアングル、鈴で簡単な伴奏をつけながら合奏をしています。

 

【1年生】

音楽の時間の様子です。

「きらきらぼし」を、ミュージックベルや鍵盤ハーモニカを使って演奏しています。

自分の担当の音のとき、きちんと音を出せていてすごいと思いました。

 

【3年生】

国語の時間の様子です。

「いろいろなすがたになる○○」の「○○」についてグループで調べ、まとめたことを発表するための練習をしています。

「麦」「牛乳」「とうもろこし」など、それらがどんな姿に変わるのか、明日の参観授業で発表するそうです。

お楽しみに…!

 

【2年生】

国語の時間の様子です。

「お手紙」三場面の登場人物の気持ちが表れるよう、工夫しながら音読をしています。

自分で振り返ることができるように、聞いているペアの友達が動画を撮っています。

 

【6年生】

先週、地域を調査して分かったことを、「防災マップ」に表しています。

マップづくりを通して、地域の危険箇所を知り、危険を回避(防災・減災)するためにどんな行動をとらないといけないのか考えていきます。

 

 

11月14日の学校生活

2019年11月14日 14時40分

【1年生】

国語の時間の様子です。

秋を見つけて書いた文について、直したらいいところはないか友達同士で読み合っています。

しっかりと学びあいができているようです。

 

【4,5,6年 音楽フェスティバルに向けて】

音楽フェスティバルで披露する合奏が随分と仕上がってきました。

あともう少し練習して、レベルアップを目指します。

 

【3年生】

11月19日に音楽フェスティバル壮行会があります。

4年生以上が音楽フェスティバルに参加するので、応援リーダーは3年生。

ということで、数日前から3年生は張り切って応援の練習をしています。

 

 【4年生】

図工の時間の様子です。

こんな感じに、紙粘土を使って「お花畑パフェ」を作るそうです。(写真は先生のお手本です。)

自分の好きなものをたくさんトッピングしながら、アイデアを絵に表していました。

 

 

生活習慣特別授業(11/14)

2019年11月14日 14時02分

和洋女子大学の多賀昌樹先生を講師にお招きし、5,6年生が生活習慣特別授業を受けました。

養護教諭から、本校児童の生活習慣についてのアンケート結果の報告を聞きます。

睡眠、食事、運動…よくできている面もありますが、問題点もあります。

多賀先生は、栄養学を専門にされているそうです。

西条出身の佐伯 矩 さんという方が、世界で最初に栄養学を始めたそうです。

そんな素晴らしい人が、西条の出身であるということを知り、びっくりとともに誇らしく思いました。

健康な体づくりは、しっかりと睡眠をとることが大事なんだそうです。

しっかり眠るためには、起きたらすぐに太陽の光を浴びること、寝る前2時間はスマホやタブレットなどのブルーライトを見ないこと、昼間はしっかり運動すること、朝食はたんぱく質が含まれているものを食べることなど、毎日の生活で心がけたらよいことを教えてくださいました。さっそく、できることから実践していきましょう。

 

11月13日の学校生活

2019年11月13日 12時49分

【2年生】

国語の教材「お手紙」の場面を、プログラミングソフト「ビスケット」を使って表しています。

「がまくんとかえるくんが手をつないで歩いているようにしたい」「カタツムリ君がゆっくりと歩いて手紙を届けるようにしたい」など、自分の思いをうまく動かせるように、試行錯誤しながら取り組んでいました。

 

【5,6年生】

体育の時間「タグラグビー」の様子です。

動きが随分と早くなっています。

ボールを持っていない人の動きやチームの連携など、チームで話し合いながら学習を深めています。

このように、チームのめあてや作戦などを記録して、次に生かせるようにしています。

 

【人権・同和教育校内研修会】

人権・同和教育校内研修会で、6年道徳科の公開授業がありました。

「山の粥」という資料を用いて、差別の愚かさに気付き、差別をなくそうとする心情を高めることをねらいとしています。

担任の熱い語りを子どもたちは正面から受け止め、「自分だったらどうするか…」自問自答しながら、差別問題に深く向き合った1時間でした。

今日の学びから、行動をおこすことができる人に育てること、これが私たち大人に求められることだと思います。

差別は絶対にに許されないという認識をもち、私たちも常に学び続けていかなければならないという思いをもちました。

 

 

11月12日の学校生活

2019年11月12日 15時54分

今日は小春日和の、穏やかな1日でした。

【3,4年生】

昨日に引き続き、ポートボールの授業ですが、今日はゲーム形式で行っています。

ドリブルは使わずに、パスだけで進めていくというルールのようです。

ドリブルがない分、みんながパスをもらうために必死で走らないといけません。

名前を呼んで、声を掛け合いながら楽しく活動していました。

 

【元気アップタイム】

今日は、全校児童が縦割り班に分かれて一緒に遊ぶ「元気アップタイム」の日です。

遊びの中で、友達との関わりも少しずつ広がっているようです。

 

【クラブ活動】

(運動クラブ)

ソフトバレーボールをしています。

みんなで楽しめるよう、ワンバンOKなど、ルールを工夫して活動しています。

(お茶クラブ)

クラブ講師の先生から、丁寧にお点前を教わっています。

(パソコンクラブ)

プログラミングソフト「ビスケット」を使って、「海の世界」を表現しています。

(おかし作りクラブ)

家庭科室に入るとすぐに、バターが焼けるこおばしいにおいがしました。

今日のメニューは、「高野豆腐のフレンチトースト」です。

(盤ゲームクラブ)

オセロをしたり、将棋の駒を使ったゲームをしたりして対戦を楽しんでいます。

 

 

 

愛媛県小学校陸上運動記録会(11/11)

2019年11月12日 15時32分

11月11日、愛媛県小学校陸上運動記録会がニンジニアスタジアムで開催され、本校からも3名の児童が出場しました。

コンディションの悪い中、懸命に児童たちは競技しました。

いろいろな試練を乗り越え、夢の大舞台に立ったこの経験は、子どもたちにとって貴重な財産となったと思います。

11月11日の学校生活

2019年11月11日 10時20分

【1,2年生】

体育の時間(跳び箱運動)の様子です。

しっかり跳び箱に手を付けることや、跳び終わったら手を挙げて"ドヤ!”のポーズなど、基本的なことを繰り返し練習していました。

 

【3,4年生】

体育の時間、ポートボールの学習です。。

二人組でパスをしてつなぎ、ゴールマンにシュートをするという一連の動きの練習をしています。

動きながらボールを扱うことは、想像以上に難しいようですが、シュートが決まると"やったあ!"と気分も盛り上がります。

 

【2年生】

国語の時間の様子です。

物語「お手紙」を読んだ後、心に残ったことを書き、発表しあっています。

 

【1年生】

国語の時間の様子です。

「れいぞうこのなかには、「ぞう」がいる。」のように、言葉の中にあるもう一つの言葉を見つけて文を作り、友達にクイズとして出題しています。「自分が作った文を紹介したい。」「友達の問題に答えたい」という気持ちがいっぱい表れています。

 

【音楽フェスティバルに向けて】

今日から、体育館での練習になりました。

広い場所でも歌声が届くように練習していきます。

田野っ子少年消防クラブ広報委活動(11/10)

2019年11月11日 10時14分

田野っ子少年消防クラブ(4年生)の児童が、消防車に乗り、地域の皆さんに火災予防の広報活動を行いました。

寒さとともに、火災が起きやすい状態になっています。十分気を付けてください。

11月8日の学校生活

2019年11月8日 15時28分

今日は立冬だそうです。

風がひんやりと冷たく感じられるようになりました。

体調管理には十分お気を付けください。

【お話ワールド】

読書ボランティアの方による読み聞かせの日です。

しんみりとしたお話や面白いお話など、表現力たっぷりでお話してくださいます。

 

【1年生】

先生に読み聞かせをしてもらって、「読書感想画」をかくようです。

心に残った一場面を絵に表しているところです。

 

【5年生】

5年生も「読書感想画」をかいています。

 

【4年生】

算数の時間の様子です。概数の範囲を学習しています。

四捨五入をしてある数になる、その数の範囲を求めます。

学力テストでよく出題され、正答率が低く難しい問題です。

しっかり身に付けてくださいね。

 

【3年生】

道徳の時間の様子です。

自分の考えは、二つの立場のどちらの考えに近いか明確にさせて、話し合っています。

 

11月7日の学校生活

2019年11月7日 13時58分

【朝会(校長講話・賞状伝達)】

今日の校長先生のお話は「○○のために」。

ラグビー日本代表のリーチマイケル選手が、日本のために戦ったエピソードや、「しんせつなともだち」の絵本を通して、人のことを思って、人のために行動することの大切さを子どもたちに伝えました。

 

そのあと、様々な作品募集に入選した児童や陸上運動記録会に出場した児童の賞状伝達を行いました。

 

【1,2年生】

体育の時間の準備運動の様子です。

いろいろな走り方をしたりケンケンをしたり両足跳びをしたりして、体全体を使って運動しています。

 

【昼休み】

この数日間、秋晴れの良い天気です。

子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

砂場に人が集まっているのでのぞいてみると、5年生が理科の実験に使う砂の山づくりを、1年生が一生懸命手伝っているところでした。

 

【5年生】

昼休みに作った砂の山を使って理科の実験です。

砂の山に水を流したときの砂の削られ方などについて観察し、グループで情報を共有しています。

 

 

【4年生】

図工で版画の制作のために、彫刻刀で版を彫っています。

背景の削り方にも気を付けながら、慎重に作業を進めています。

 

 【3年生】

算数の時間の様子です。

3桁×1桁を筆算で計算しています。「掛ける」「繰り上げる」など頭の中で掛けたり足したり…。

粘り強く繰り返し練習しています。

 

11月6日の学校生活

2019年11月6日 13時08分

【愛媛県陸上運動記録会に向けての壮行会】

11月11日に開催される愛媛県陸上運動記録会に出場する3人の選手を応援するために、壮行会を開きました。

3人の自己紹介の後、

今日は、1年生との勝負という形で演技披露を行いました。

60m走、60mハードルはもちろんハンディをつけてスターしました。

さすが、最後は選手が追い上げて、実力を見せてくれました。

走り高跳びは、1年生はゴムで飛び、選手は約倍の高さのバーをクリアして見せました。

さすが選手はすごい!

でも、1年生が挑戦してくれたおかげで、会が断然盛り上がりました。

最後に全校みんなで応援し、エールを送りました。

大きな夢の舞台に立つことができる選手の3人には、思い切って挑戦してきてほしいと思います。

 

【秋の花~菊~】

児童がたくさんの菊の花を抱えて持ってきてくれました。

教室のほかにも、玄関などにも飾らせていただきました。

最近は、菊もとても鮮やかでおしゃれな感じのものが増え、目を楽しませてくれます。

 

【2年生】

国語「スイミー」で学習したことを使って、プログラミング学習を行っています。

「泳いでいるスイミーが、赤い魚に当たったら、顔が笑顔になる」という動きになるようにするにはどうしたらいいか、試行錯誤しながら考えています。

先生や友達が作った動きを見たり、「えっ、どうやったん?」と尋ねたりしながら、自分の意図する形に近づけようと頑張っています。

 

【お昼の放送】

本校でも、給食の時間を利用して、お昼の放送をしています。

今日は、1年生が「わたしはだあれ」クイズの紹介や、運営集会委員会からのお知らせなどがありました。

赤い羽根募金では、8,752円の募金が集まったそうです。

 

【1年生】

国語の時間の様子です。

「くじらぐも」を読んで、子どもたちやくじらぐもの気持ちを想像して吹き出しに書いたことを、グループで発表しあっています。グループで話すときの約束ごとをきちんと守って、上手に発表しています。

 

【4年生】

理科の時間の様子です。

実験によって出てきた疑問「水が氷ったら、なぜ試験管が割れたのか」の予想をグループで立て、発表しています。

 

【3,4年生】

体育の時間の様子です。

「ポートボール」につながる動きとして、パスの練習をしています。

相手が受けやすいように投げることを意識していますが、なかなか難しいようです。

 

11月5日の学校生活

2019年11月5日 15時05分

朝は、かなり冷えましたが、日中は秋晴れで気持ちのいい1日でした。

【1,2年生】

春先に畑に植えた芋を収穫しました。

子どもたちは、芋を掘り当てるたびに「先生見て~!」とアピールします。喜びは誰かに知ってほしいものです。先生も、そのたびに「わあ、すごいねえ~!」と共感します。

去年よりもかなり豊作になったそうです。

 

【3,4年生】

体育の時間の様子です。ハードル走のタイムを計測しました。

ハードル間の距離は、自分の歩幅等に応じて自分で選べます。

まずは、ハードル間をリズムよく走り抜けることを身に付けさせたいためです。

 

 【緊急地震速報訓練】

西条市一斉の緊急地震速報訓練の様子です。

児童には事前に知らせていなかったのですが、訓練の合図があると素早く避難行動をとることができました。

 

【5,6年生】

体育の時間(タグラグビー)の様子です。

基本的な動きやルールが確認できたので、今日は試しのゲームを行ってみました。

5,6年生の合同チームで、まずは、チームごとにチーム名やめあてを決めました。

ちなみに赤チームは「レッドフォックス(赤いきつね)」黄色チームは「イエローバナナ」。ネーミングもなかなか上手です。

 

【自分との闘い】

県陸へ出場する選手が、ラスト1週間の練習を行っています。ガンバレ!

 

11月1日の学校生活

2019年11月1日 12時04分

11月がスタートしました。

2学期も後半戦です。

【1,2年生】

2年生が、校区探検に行ったことを1年生に発表しました。

1年生は、来年のことを想像ながら楽しく聞くことができました。

 

【6年生】

家庭科の時間の様子です。

栄養のバランスやいろどりなどを意識して、一食分の献立を考えました。

この学習をきっかけに、食べる時も栄養のことを考えようになってほしいです。

 

【1年生】

図工の時間の様子です。

粘土でお皿を作って、なにかおいしそうな食べ物を並べています。

 

【4年生】

外国語活動の様子です。ALTの先生と一緒に学習しています。

学用品の表現を使って、"Do you have a ~?" "Yes, I do ."  "No, I don't ." と受け答えをする活動をしています。

 

友達と一緒に学習しているときの表情は、生き生きとしています。友達と、いいコミュニケーションが取れていることがうかがえます。

 

同じく4年生の理科の時間の様子です。

水を0℃以下に冷やしたらどうなるか実験しています。

意外と早く凍っていきました。凍る瞬間をうまく観察できたでしょうか?

 

【5年生】

外国語の時間の様子です。

"can"を使って、できること・できないことを伝えたり尋ねたりする活動をしています。

ALTの先生のオリジナル教材を使って、楽しく学習していました。

 

【県陸へ向けて】

愛媛県陸上運動記録会(県陸)に出場する3人の児童の新たな挑戦が始まっています。

今までのように、同じ競技でともに競い合い励まし合う仲間がいないので、自分との戦いとなります。

そこは、代表となった3人ですから、きっと乗り越えて、新たな目標を目指し頑張ってくれることと期待しています。

10月31日の学校生活

2019年10月31日 09時45分

今月も今日が最終日。

子どもたちは、今日も一生懸命学習に取り組んでいます。

【4,5,6年生音楽】

今日は、合同で合奏練習をしました。

テンポに気を付けながら繰り返し練習しています。

 

【1年生】

生活の時間の様子です。もうすぐ植えるチューリップの観察記録を書いています。

「たまねぎみたい。」「にんにくみたい。」と、自由な発想が面白いです。

 

10月30日の学校生活

2019年10月30日 13時41分

【掲示コーナー】

愛媛県陸上運動記録会への出場を決めた、3人の児童の決意です。

”有言実行”で、頑張ってほしいと思います。

 

【5年生】

書写の時間の様子です。

今日の文字は「出発」です。

 

【6年生】

理科の時間の様子です。

化石についてコンピュータを使って調べていました。

 

【1,2年生】

体育の時間、マット運動をしている様子です。

前転や後転などいろいろな動きをしています。

先生に補助してもらいながら、みんな一生懸命挑戦していました。

 

【昼休み】

秋晴れのいい天気です。

鬼遊び、一輪車、虫探し、遊具遊びなどをして、元気いっぱい遊んでいます。

いつも忙しい6年生は、今日はブランコでリラックスしているようでした。

 

【2年生】

生活科の時間の様子です。

冬野菜を植える準備をしているそうです。

何を育てるかは、まだ決めていないそうです。冬野菜ってどんなものがあるのかな?