【交通安全指導日】
今日は、月に1度の「交通安全指導の日」でした。
地域の方、保護者の皆さんに温かく見守られながら、今日も子どもたちは元気で登校できました。
お忙しい時間帯にも関わらず、いつも朝早くから見守り活動にご協力いただき、ありがとうございます。









【雑草ゼロ活動】
夏になるとあっという間に伸びてくる雑草。
少しでも減らして、いい環境で過ごせるように、いつもの掃除の時間を使って「雑草ゼロ」活動を行いました。






【5年生】
算数の時間の様子です。
小数の割り算の復習問題に取り組んでいます。
鉛筆の音と、時折先生が個別にヒントを出す声しか聞こえません。
しっかり理解して定着するよう、繰り返すことが大事です。根気よく頑張ってくださいね。

【4年生】
人権ポスターをかいていました。
みんな、夏らしくひまわりが中心になっています。
下絵が細かいことに感心します。


【水泳記録会に向けて】
高学年廊下にこのような掲示が…。

大会までのスケジュール、種目別の入賞記録・県標準記録などが掲示されています。
一歩ずつ一歩ずつ、今の自分を超えるよう努力を続けてほしいと思います。
【紫陽花の花③】
1年生の児童が、大事に大事にかかえて紫陽花の花を持ってきてくれました。
早速教室の花瓶に生けました。
きれいな花と、児童や保護者の方の優しい気持ちに心が温まります。

【玄関の模様替え】
玄関のプランターが入れ替わりました。
ピンク色でとてもかわいい感じがします。


【6年生】
理科の時間の様子です。「植物の葉に日光を当てるとでんぷんができるのか。」という学習課題で実験をしています。


こちらは、総合的な学習の時間の様子です。
「戦争」をテーマにプレゼンを作成しています。


「プレゼンの作成ができるなんてすごいね!」と話しかけると、「プレゼン作成には慣れています。」という回答。
あっぱれです!
【4年生】
国語の時間の様子です。
国語辞典の辞書引き対決をしています。

国語辞典を引くことによって、普段何気なく使っている言葉の意味を再認識することができます。
「しばらくお待ちください。」のときの「しばらく」は、「少しの時間」の意味。
「しばらく会っていない。」のときの「しばらく」は、「少し長い時間」の意味。
同じ言葉で、相反する意味をもつなんておもしろいなあと、感心しました。
【スイミーが動く!】
ICT支援員さんのご協力の下、2年生の児童がプログラミングに挑戦しています。
それは、自分がパソコン上につくった「スイミー」を、上下左右に動かすというものです。
とにかく「おもしろい!」児童も興味津々です。




【麦わら細工づくりに挑戦】
3年生の総合的な学習の時間に、地域の「名人さん」をお招きしました。


はじめは、麦わらを使った「ストロー笛」つくりに挑戦です。
名人さんの周りに集まって、みんな興味津々に聞いています。


出来上がったら、早速吹いたり吸ったりして鳴らしてみました。


麦わら細工つくりのことや昔の生活のことなどについて、児童から質問しました。
名人さんは、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。


最後は、麦わら細工つくりに挑戦です。
児童は麦わらでつくることは難しいので、モールを使って手ほどきを受けました。
名人さんによると、昔は遊び道具がなかったから、こうやって工夫して子供たちは遊んでいたそうです。
私たちが高齢になったとき、若い子に何を伝えられるのか…そんなことも考えながら過ごした3時間でした。
【田野小 朝の風景】
2年生の子どもたちが登校するとまずすることは、育てている野菜への水やりです。


「こんなに大きくなったよ。」と、嬉しそうに教えてくれます。


そしてそのあと、またペットボトルに水を満タン入れて、走っていく先は、この前植えたサツマイモ畑。

1年生は、アサガオに話しかけるように水やりをします。

4年生は、正門付近の校庭の草抜きをしてくれています。

雑草の生長に負けないよう、がんばってコツコツと草を引いています。
【防災訓練】
今日は、西条市のJアラートを使った防災訓練がありました。
放送が流れて指示を聞いた後、素早く防災ずきんをかぶって身を守る姿勢を取ります。
初めての1年生ですが、しっかりと先生の指示を聞いて行動しています。


避難のために入り口に並ぶところまでで、訓練終了です。

その間、だれもしゃべることなく真剣に取り組んでいました。
【1,2年生】
今年度2回目のプールの日。




今日は、ワニになったり、カニになって水中で「ブクブクブク…」をしたりして、水に慣れるように練習しました。
【3年生】
書写の時間の様子です。
「土」という文字で練習しています。


担任が、道具の用意の仕方や使い方、書くときの注意点など、丁寧に指導しながら進めていました。
【5年生】
国語の時間の様子です。


「竹取物語」「平家物語」「徒然草」は、それぞれどんな内容の話か…。
「要約」する学習をしています。
みなさんなら、どう答えますか。どんな言葉を使って内容を伝えるか、思考力が必要ですね。
【元気アップタイム】
今日は月に1回の元気アップタイム!
昼休み、縦割り班(掃除のグループ)で、1~6年生までが一緒に遊びます。

初めに、6年生が遊びの仕方などを説明します。










長縄、リレー、つながり鬼、じんとり遊び、ドッジボールなどをして笑顔満開で遊びました。
【紫陽花の花3】
4年生の児童が、家に咲いている紫陽花を持ってきてくれたので、早速教室に飾りました。
窓際が、明るくなったようです。

こちらは、庁務員さんが飾ってくれた玄関の紫陽花です。

【1年生】
算数の時間の様子です。


なぜ、入口に子どもたちがいるかというと…今日はそこがエレベーターの入口という設定だからです。
「○人乗ってきたので、みんなで○人になりました。」を、生活の場面を通して学習しています。
こちらは、音楽の時間の様子です。


「ジェンカ」のリズムに合わせてステップしています。
半分の子は、誰が上手か見ています。
「○○ちゃんはとても楽しそうにしているね。」「○○ちゃんはリズムに合っているね。」など、つぶやきながら見合っていました。
【1,2年生】
体育の時間の様子です。
今日は、体育館で「宝取り鬼」をしています。




鬼にタッチされないようにかわしながら、体育館の反対側の宝(お手玉)をゲットできたら1点です。
チーム戦なので、応援にも力が入っています。
【3年生】
音楽の時間の様子です。


今日は「シ」と「ラ」の音を使って演奏していました。
こちらは、理科の時間の様子です。


ホウセンカやヒマワリの生長の様子を観察しています。
気温が高くなり、植物もぐんぐん生長しています。
【6年生】



人権ポスターの制作中です。
デザインもとても細かいのですが、色へのこだわりがすごい!!
「緑」一つでも、いろいろな色を配合することにより、影や奥行、立体感などを表現しています。
【5年生】
家庭科の時間の様子です。
今日は、縫い取り(文字や模様)となみ縫いの練習をします。

前回、「玉結び」や「玉どめ」の練習しましたが、縫い取りの練習をすることでそれらのスキルもぐんぐんアップしていくことでしょう。
【4年生】
午前中、社会科の学習で消防署に見学に行きました。
路線バスを使って移動します。
普段、路線バスを利用することはあまりない子どもたち。
バスの利用の仕方も学習の一つです。






救急車の中や担架、消防車の仕組みなどを実際に見たり触れたりさせていただきました。


水消火器による消火体験もさせていただきました。

消防服も着させていただき、その重さにびっくり!
消防の仕事をされる方は、命を守る大変な仕事をしているのだと子どもたちも感じ取ったと思います。

消防署のみなさん。
貴重な時間をいただき本当にありがとうございます。
私たちの安全を守るために日々取り組んでおられる様子を、間近に見ることができました。
今後の学習に役立てていきたいと思います。
「楽しい土曜日」の活動は、田野公民館と田野小学校PTAの共催企画です。
第1回目は、石鎚クライミングパーク西条において「ボルダリング」に30名が挑戦しました。


普段と違う筋肉を使い、腕がプルプルと筋肉痛になりそうですが、気分爽快!
文字通り「楽しい土曜日」を過ごすことができました。
【2年生】
2年生には、月に1,2回「初任者研修指導教員」が来校され、初任者の指導力向上のための助言や模範授業をしてくださいます。
その、「初任者研修指導教員」の授業の様子です。
表情、言葉掛けなどさすがベテラン!(と言ったら失礼なのでしょうか…)
子どもの力をどんどん引き出していることが分かります。見習いたいです。


こちらは、担任の授業の様子です。


丁寧に授業を進めています。
ペア学習では、担任と初任者研修指導教員とで子どもたちのアドバイスにあたります。
【5年生】
図工の時間の様子です。
いよいよ「仮面」が完成しました!!


仮面をかぶって、今年異動した4年生の時の担任へ、動画のメッセージを作成したそうです。
(その様子は残念ながら、写真に収めることができませんでした。)
出来上がった動画をみんなで鑑賞しました。(面白い踊りが満載です。まさに仮面舞踏会!)
元担任の先生にも、きっと喜んでもらえると思います。
【4年生】
外国語活動の様子です。
今日はALTのサーシャ先生と一緒です。
フルーツバスケット」をして、「天気」を表す言葉に慣れ親しんでいます。


【昼休み】
昼休みの時間帯は雨だったので、残念ながら児童は校舎の中で静かに(?)過ごしています。






体育館の利用は1~3年生。今日は、フラフープを楽しんでいる児童がたくさんいました。
そのほか、学級でフルーツバスケットをしたり、図書室で本を借りたり、教室でカードゲームをしたりと、工夫して楽しんでいました。
7月27日に行われる西条市PTA親睦球技大会(レクバレー混合チーム)に、本校からも2チーム出場します。
今日は18名のガッツあふれる有志が集い、団結式が行われました。


はじめに、「○○と呼んでくださ~い」という自己紹介があり、その後、2チームでゲーム形式の練習を行いました。



まさに「たのっし~」な和気あいあいとした雰囲気の下、ずっと笑顔で親睦を深めることができました。
【6年生】
図工の時間の様子です。人権ポスターをかいています。
いろいろなデザインを参考にしながらも、自分なりの世界をつくって、とても細かく表現できています。



【1年生】
音楽の時間の様子です。
「左・左・右・右・前・後ろ・ぴょん・ぴょん・ぴょん」のリズムで、「しろくまのじぇんか」の曲に合わせてステップを踏んでいます。
とくにお気に入りは「ぴょん・ぴょん・ぴょん」のところのようです。


【2年生】
国語の時間の様子です。
「スイミー」のお話に合わせて、身振りやセリフを入れながら動作化をしています。




電子黒板の画面にも、子どもたちのつぶやいた言葉がびっしりと書き込まれています。
【5年生】
家庭科の時間の様子です。
「玉どめ」「玉結び」の練習をしています。


まだ、初めてなので手こずっていますが、これはとにかく練習あるのみです。
何回も練習してマスターしてください。頑張れ!
【昼休み】
遊具で遊んだり、一輪車をしたり、鬼ごっこ系のあそびをしたり…
高学年と低学年が一緒に遊ぶ姿、今日は先生と一緒に遊ぶ姿もたくさん見られました。
思いっきり笑顔で遊んでいます。




【紫陽花の花2】
今日は、校庭の紫陽花の花を、庁務員さんが花瓶にきれいに生けてくださいました。


【1,2年生】
今日は待ちに待った低学年のプール開き!
1年生は、小学校のプールデビューです。



まず、シャワーをあびて、その後プールの水を少しずつ体にかけて水に慣れます。


水に深くつかった後は、プールサイドに上がって、バディーの確認をします。


バディーで「お地蔵さん」ごっこなどをして、水に慣れるためのあそびをたくさん行いました。
【5,6年生】
その隣の大プールでは、高学年が平泳ぎの練習をしていました。


足の裏で水を蹴って進めるよう、「かえる足」を意識しながら練習していました。
【5年生】
理科の時間の様子です。


天気の学習で「梅雨」について調べていました。
今年は、西日本の梅雨入りは遅れるとのことです。作物等に影響がなければいいのですが…。
【6年生】
国語の時間の様子です。

今日の学習の「めあて」がしっかりと提示されています。


先生の問い掛けに対し、しっかりと反応できるところが6年生の素晴らしさです。
写真でそれを十分お伝えできないのが残念です。
【2年生】
国語の時間の様子です。


新出漢字の書き順をみんなで確認しながら練習していました。
【3年生】
図工の時間の様子です。


パレットの使い方、バケツの使い方をもう一度確認しながら、コンパスでかいた円を使ったデザインに彩色していました。
【紫陽花】
6月の花の代表といえば、なんといっても紫陽花ですが、本校の校庭にも今きれいな花を咲かせています。


【玄関には…】
玄関を入ると、小学生新聞と子どもがゆっくりと見ることができるように「どうぞの椅子」が設置されています。

その右は、6年生コーナーで、「水泳の取組に関する決意表明」が掲示されています。
一人一人の決意が感じられます。一歩一歩、目標に向けて頑張ってほしいと思います。

【サツマイモの苗植え】
1,2年生が、校庭の畑にサツマイモの苗を植えました。
まずは、苗の「上と下」の向きをそろえて畝に置き、葉っぱの息ができるように土をかぶせます。


最後に水やりをします。


収穫できたら、ふかして食べたり、保護者や地域の方にも差し上げたりしたいなあと考えています。
(これは、どれだけ収穫があるかで計画が変わってきます。あしからず…)
【3,4年生】
体育(水泳)の様子です。
力を抜いて体を浮かせる練習をしていました。


【4年生】
国語の時間の様子です。
同じ言葉で違う意味の言葉を使って、楽しく短文作りに挑戦しています。
例えば…「こんな日に風邪をひく」「そーれ、そーれと綱を引く」というような感じです。


このような学習から、言葉遊びの感覚で言葉の選び方・使い方に慣れていくことと思います。
【3年生】
来週6月19日に、講師の先生をお迎えして「麦わら細工」づくりに挑戦します。
講師の先生に教えていただきたいことなどを、みんなで出し合いました。


【6年生】
書写の時間の様子です。


【5年生】
国語の時間の様子です。
今日も「漢字の成り立ち」について学習しています。
例えば「板」は音読みで「バン」で、その読み方を表しているのはどの部分で、意味を表しているのはどの部分…というように調べていきます。


緊急時に、学校で待機している児童をお子さんに引き渡しをするという想定で訓練を行いました。
保護者の皆さん、ご協力ありがとうございます。
スムーズな引き渡しのために改善していきたいと思いますので、ご意見等ございましたら学校へお寄せいただけたらと思います。


保護者の方々を対象に、消防隊の方々による心肺蘇生法講習を行いました。
大勢の保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございます。
夏休みのプール開放はもちろん、緊急の時に役立てていただきたいと思います。




今日は、1時間目に参観授業、保護者の皆さんにはその後、心肺蘇生法講習、引き渡し訓練、5,6年生の保護の方には自然の家・修学旅行説明会と盛りだくさんの内容ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
【1年生】
算数の時間の様子です。
家庭で準備していただいた箱を使って、「筒の形」「箱の形」「ボールの形」に分類し、それぞれの特徴を見つける学習です。



最後は、ブラックボックスを使って、何の形か当てるゲームです。
手触りで、面や角の特徴をとらえて当てることができました。
【2年生】
生活の時間に野菜の様子を観察したことを、みんなに紹介し合っています。



はじめはペアで聞き合って、全体発表に備えます。
実際に一人一人が育てている写真を電子黒板に映し出しながら、しっかりとよくわかるように発表しました。
【3年生】
田野のよいところを紹介するために、観察したりまとめたりしながら今日まで準備してきました。
今日はいよいよ、おうちの人にも見ていただく総仕上げの日です。


保護者の皆さんにも改めて田野のよさを再認識していただけたのではないでしょうか。
【4年生】
国語の時間の様子です。
日本語には、同じ言い方でも使い方や伝えたい意味が違う言葉があります。
例えば、「新聞をとる」「帽子をとる」「出前とる」…などです。
そのような言葉は、どのような使い方をしているのか国語辞典を使って調べていました。


【5年生】
国語の時間の様子です。
「象形文字」「形成文字」など漢字はそのつくられ方によって分類されていますが、そこに着目した授業です。
まずは、自分の名前に使われている漢字の成り立ちを、漢字辞典を使って調べています。


【6年生】
道徳の時間の様子です。
「本当の友情とは」というテーマです。
子どもたちにとっては、とても身近であるけれど、なかなか本音で語りにくい内容でもあります。


ペアで意見交換をしたり、全体で深めたりしながら、自分の「友情」に対する気持ちに向き合います。
6月8日(土)にPTA古紙回収を行いました。
今年度よりJA周桑田野支所倉庫の軒下をお借りして、収集を行っています。
朝早くから、大勢の地域の皆さんや保護者の皆さんが古紙収集にご協力くださいました。
また、平野商事様にもいつもお世話になっています。
古紙回収による利益は、PTAの活動費として有効に活用させていただきます。
今回(6月)のほかに、10月、2月と年間3回予定しています。
次回もぜひご協力いただければ幸いに思います。



【お話ワールド】
今年度2回目の読書ボランティアさんによる「お話ワールド」の時間です。
朝から、1,2年生はそわそわ・ウキウキ、うれしくってたまらない様子です。




【6年生】
家庭科の時間の様子です。
学校をきれいにするための掃除の方法を考え、実践しているところです。




普段掃除が行き渡らないところを中心に掃除をしてくれました。
【5年生】
音楽の時間の様子です。
鍵盤ハーモニカで和音を演奏する練習をしています。
マスターしたら「故郷の人々」が和音で演奏できます。


【中休みの様子】
今日は雨が降っているため、中休みと昼休みは体育館を開放して自由に遊んでいます。
中休みは1,2,3年生が使用してよいことになりました。




ドッジボールをしたりバスケットボールをしたり、ただ走り回っていたり…思い思いにエネルギーを発散していたようです。
【昼休みの様子】
昼休みは4,5,6年生の番です。
ドッジボール、バスケット、ボール遊び?などをして元気いっぱい遊んでいます。




1年生の教室のベランダ側では、地面に這いつくばって何かを見ている男子を発見!
ダンゴムシを見つけたのだそうです。
