5月8日の学校生活

2019年5月8日 12時15分

【2年生】

生活科の時間に、自分自分が選んだ野菜の苗を植木鉢に植えました。

そしてその後、畑の雑草を抜いて、野菜を植えるための準備をしました。

スイカ、ゴーヤ、ナス…収穫が楽しみです。そのためにも、しっかりと世話をしてくださいね。

 

【低学年体育】

低学年は今日から運動会の練習です。「たのリンピック」の練習をしています。

まず、フラフープをくぐってカードを引きます。

青が出たら、平均台からスタートです。

赤だったら、平均台はパスで、「ケン・ケン・パー」からスタートです。

黄色だったら、平均台も「ケン・ケン・パー」もパスで、ミニミニハードルのところへ行って走ります。

カードの色で運命が大きく変わります。が……、子どもたちはどのカードが出ても、それぞれの競技を一生懸命行っています。

なんとも、ほほえましいです。

 

【中学年体育】

中学年も、運動会の団体種目の練習です。

直径が子どもの身長よりも長い大玉をみんなで持ち上げて、赤白でぶつけ合います。

落とさずに持っていたほうが勝ち!というものすごくシンプルなゲームです。

が、……初体験の3年生は持ち上げるのに一苦労。

さあ、本番までに筋トレです!

 

【高学年体育】

高学年は、新体力テストのシャトルランをしていました。

仲間の声援を受けて、一生懸命走っています。

 

令和初の学校生活

2019年5月7日 17時14分

10連休が終わりました。

そして、令和初の学校生活がスタートしました。

【1年生】

国語の時間の様子です。

みんなで何度も何度も音読をした後、ひらがなの練習をしました。

「足はぺったん、背中はぴん、おなかと背中にぐうひとつ、

 鉛筆持って、さあ書こう。(教科書持って、さあ読もう。」

みんなで声を合わせて、確認をして始まります。

他にも、ノートは手で押さえる、机の上に置くものは…など丁寧に確認しなが進めています。

 

 

【4年生】

国語の時間の様子です。

漢字辞典を使って、漢字の意味を調べています。

漢字辞典の引き方に慣れるとともに、漢字の成り立ちや漢字に込められているいろいろな意味を知ることをめあてとしています。

 

【2年生】

連休中の思い出を絵にかいていました。

「これはなあに?」と質問すると、連休中の出来事をたくさん話してくれました。

みんな、それぞれ楽しい休日が過ごせたようです。

 

【新・縦割り掃除スタート】

今日から1年生も加わって、新しいメンバーでの掃除がスタートします。

班ごとに集まって、めあてや分担を決めて掃除に取り掛かりました。

 

【5,6年生】

体育の時間の様子です。

26日の運動会に向けて、今日から練習開始です。

今日は、運動会で披露する体操の練習をしました。

運動会までの3週間できっと完成度は高まってくると思います。お楽しみに。

 

 

4月26日の田野っ子

2019年4月26日 14時42分

【2年生】

算数の時間の様子です。

おはじき、色板などいろいろな道具を使って長さ比べをしています。

「あっ!これとこれ、同じ長さ!」キラッと光った眼で、教えてくれました。

 

同じく2年生の音楽の時間の様子です。

「山びこごっこ」の曲に合うような身振りを考え、まねっこし合っています。

 

 

 【3年生】

図工の時間の様子です。遊んでいる様子を描いているようです。

彩色の仕方にも個性を感じます。

 

同じく3年生の外国語活動の様子です。

デジタル教材から聞こえる英語の音声をよく聞き取って答えています。

 

 【4年生】

理科の時間の様子です。

気温の変化を表すグラフから、天気と気温の関係を読み取っています。

 

 【5年生】

外国語の時間の様子です。

"I like ~." "I have ~." "I want ~." の表現を使った会話を聞き取っています。

 

 【6年生】

社会科の時間の様子です。

先生の問い掛けに、子どもたちはよく反応できています。

しっかりと聞いている証拠ですね。

教室の前面に掲げられている言葉です。

この言葉通り、主体的に行動できる6年生に成長しつつあります。

 

【1年生】

入学から3週間。毎日元気で学校生活を送ることができました。

毎日頑張った分、疲れもたまっているかもしれません。

10連休です。

リフレッシュして、5月に元気でまた会いましょう。

 

4月25日の田野っ子

2019年4月25日 15時37分

【歯科検診】

校医さんに歯の状態を診ていただきました。

保健室の中に並んで、待ち方やお礼のあいさつも立派でした。

 

【交通安全教室】

 前日まであいにくの雨で、運動場で実施することはできませんでしたが、警察や安全協会の方のお話を聞いたり、体育館でDVDを見たり、交差点の渡り方などの簡単な練習を行ったりしました。

 

 低学年は、体育館で歩行練習をした後、実際に学校の前の通りを歩く練習をしました。

車もほどよい数が走っていたので、道を横断する実践練習ができました。

大人の人が近くにいないときでも、きちんと安全確認をして横断してくださいね。

 

 

 

 

4月24日の田野っ子

2019年4月24日 14時45分

【1年生を迎える会】

 今日は、今年入学した13人のかわいい1年生に、田野小学校のよさを知ってもらって、ますます学校が好きになってもらえるよう、全校で歓迎会を行いました。

 

(プログラム)

(花のアーチをくぐって入場)

 

(1年生の自己紹介)

「ぼくの(わたしの)好きな○○は○○です。」と、はっきりと話すことができました。

全校のみんなの前で、ドキドキしたと思いますがとても立派でした。

 

(2年生:「ふきのとう」音読)

動作を入れながら、国語で学習している「ふきのとう」の音読をしました。

言葉だけでなく、体を使って表現したら相手によく伝わることが、1年生に伝わったと思います。

プレゼントは「たのっしーネックレス」です。

 

(3年生:算数チャレンジ)

ちょっと難しい問題もありましたが、分かりやすく答え合わせをしてくれました。

 

(4年生:学校先生クイズ)

先生に関するいろいろなクイズが出題されました。

担任の百々実先生は、ケーキ屋さんになりたかったんですね。ケーキ作るのは得意なのかな?

楽しい効果音の生演奏で盛り上げてくれました。

 

(5年生:田野小のよいところを教えます!)

田野小学校には、頼りになるお兄さんやお姉さんがいっぱいいるようです。

1年生も、困ったとき安心して相談できますね。

 

(6年生:すてきな学校生活はどっち?)

正しい挨拶や学習のしかたはどっちか、劇で教えてくれました。

劇では、たのっしーが魔法をかけてくれると悪い子がいい子になりましたが、田野っ子には、たのっしーの魔法は必要ありませんよね。

 

(全校ゲーム:じゃんけん列車)

定番ですが、やっぱり何度しても盛り上がります。

田野小のよさを1年生に伝え、全校のみんなも確認できた素敵な時間となりました。

 

4月23日の田野っ子

2019年4月23日 17時46分

今日は全校で新体力テストを実施しました。

5月になったら、体育は運動会練習モード全開で突き進むので、例年より早いのですが、今日行いました。

今日行った種目は次の通りです。

【反復横跳び】

【上体起こし】

 

【長座体前屈】

【ソフトボール投げ】

【50m走】

【立ち幅跳び】

今日の体力テストでは、低学年と高学年がペアを組み、スムーズに実施できるよう高学年が優しく導いていました。

このような活動を通して、関わり合いが広がり「やさしい子」に育ってほしいと願っています。

 

4月22日の学校生活

2019年4月22日 15時07分

【1,2年生】

運動場から、「がんばれ~!」というかわいい声が聞こえてくるので覗いてみると、1,2年生が運動場を走っていました。

トラックに沿って約50m、特に1年生にとっては長い距離だったかもしれません。

力いっぱい走ったり応援したり…見ているだけで癒されました。

 

【6年生】

討論会PART3。

今回のテーマは「宿題は、自主学習が中心か、先生が決めた内容が中心か。」です。

手順も要領もよく上手にグループで話合いができていました。

 

【1年生】

音楽の時間の様子です。

ときどき身振りや動作を入れながら、楽しく歌っています。

 

【5年生】

1年生を迎える会の出し物の練習をしていました。

笑いがあったり、「オッ」とびっくりしたりする場面もありました。

24日(水)が本番です。楽しみにしています。

 

 

【集団下校】

今日と24日(水)は家庭訪問、明日23日(火)は、教職員の研修会のため、通常より早く集団下校します。

子どもたちは、家庭で過ごす時間が多くなりますが、事故がないようご配慮ください。

4月19日の田野っ子

2019年4月19日 15時38分

今日は、今年度最初の参観日でした。

子どもたちも先生たちも張り切っています。

【1年生】

国語の時間です。

「あ」「い」「う」「え」「お」のつく言葉集めをしています。

1年生は、時々後ろや横に並んでいるおうちの人とアイコンタクトをとりながら、今日も元気いっぱい発表していました。

 

【2年生】

算数の時間です。

調べたことを表やグラフに表わす学習をしています。

最後に、学習したことを生かして、実際に2年生の好きな食べ物を調べてまとめていました。

 

【3年生】

国語の時間です。

グループごとに音読を発表し、お互いのよさを見つけて発表し合っています

 

【4年生】

角の大きさについて調べる学習をしています。

二つの大きさの違う角について、どちらがどれだけ大きいかを考えます。

角を写し取って重ねてみたら…どちらが大きいかはわかるけど、どれだけ大きいかわからない…。

で、分度器で測ってみよう…。と子どもの思考の流れに沿って学習が進められています。

 

【5年生】

一人一人が立てた目標を基に、グループでそれぞれの努力目標を考えています。

一人一人を生かしながら、さらに集団で高め合っていってほしいと思います。

 

【6年生】

討論会本番です。

テーマは二つ。「動物園の動物は幸せか、幸せでないか。」「小学生に英語は必要か、不要か。」

もちろん、答えはありません。

このような活動を通して、伝える力、相手の考えを聞き取る力を高めていきます。

 

【1組・3組】

担任の先生と一緒に、じっくりと学習に取り組んでいます。

 

 

4月18日の田野っ子

2019年4月18日 14時43分

【1,2年生】

体育の時間の様子です。

先生の指示をよく聞いて、前よりも素早く行動できるようになりました。

私語もほとんどありません。

今日はボール投げの練習です。

ボールを持つ反対の手と足を前に出し、上に向かって投げるように意識して、今日は玉入れの玉を使って練習しています。

 

【3年生】

理科の時間の様子です。

前回、カメラを持って学校の周りの「春の生き物さがし」をしたそうです。

そのデータを取り込んで、それぞれ何を見つけたのか教科書を手掛かりに調べています。

ICTの力ってすごいです。

 

【5年生】

国語の時間の様子です。

まず、全員で学習する場面を音読します。

ピッタリ声がそろっています。

その後、教科書の中から登場人物の様子・気持ちが表れている箇所を探します。

 

【2年生】

音楽の時間の様子です。

「小さな」「中くらいの」「大きな」種をまいたという「小さなはたけ」の歌詞に合わせて、声の大きさや身体表現を工夫しています。音楽が流れると楽しくて、もう自由に体が動いてくるようです。

 

【6年生】

国語の時間の様子です。

「動物園の動物は幸せか・不幸せか?」というテーマで討論する準備をしています。

根拠を明らかにして、役割を決め討論会をするそうです。

どんな意見が出るのか、討論会も見てみたいと思います。

 

【4年生】

算数の時間の様子です。

折り紙をじゃばらに折って、角度を表す道具を作っています。

操作活動ですが、全員緊張感をもって真剣に取り組んでいます。

 

【昼休み】

今日は穏やかで、日なたにいると暑いくらいの天気でした。

子どもたちは、元気いっぱい笑顔いっぱいで遊んでいます。

先生も加わって、ますます盛り上がっていました。

 

4月17日の田野っ子

2019年4月17日 12時45分

新学期になって10日経ちました。

田野小学校は現在、全校欠席0を更新中です。

元気が何より。

毎日、元気で学校に来てほしいと願っています。

校内や教室の掲示もリニューアルされつつあります。

「春の花 決意の言葉」は6年生の作品ですが、一人一人の意気込みが感じられます。

19日の参観日で、じっくりご覧になってください。

 

【3年生】

算数の時間の様子です。

グループで自由にペアになり、例えば「答えが63になる九九は?」と質問して答えます。

3年生で、わり算の学習をしますが、九九を使いこなせないと手こずります。

しっかり九九をマスターしてくださいね。

 

【4年生】

1年生を迎える会のプレゼントを作っています。

冠を作っているようです。製作途中の作品をかぶって見せてくれました。

 

【5年生】

 

書写の時間の様子です。

「平和」の2文字を書いています。

指導の先生から受けたポイントを、びっしりお手本に書き込んでいる子もいました。

 

【6年生】

算数の時間の様子です。

「点対称」について学習しています。

「N」を中心の点で180度回転させると、ぴったり重なるのか…という課題を具体的な作業で確かめています。

6年生の作業が丁寧なのにびっくりしました。すばらしいです。

 

 【1,2年生】

体育館で反復横跳びの練習をしています。

今年から運動会が春に開催されることで、運動会練習が始まる前に体力テストを実施する必要があるため、例年より少し早く取り組んでいます。

1年生は、初めての経験です。ご家庭で、もしできるような場所がありましたら、ステップの練習などに挑戦してみてください。

 

【1年生】

初めての道徳の時間です。

道徳の本を開いて、これから学習していくことの説明を担任の先生から受けています。

 

帰りの時間には…

今日から「音読」の宿題が始まるそうです。連絡袋に音読カードを入れました。

1年生のいるご家庭では、かわいい元気な音読の声が聞こえていることと思います。

おうちの方、お忙しいと思いますが、お子さんの音読を少しの時間聞いてあげてください。

 

 

4月16日の田野っ子

2019年4月16日 15時29分

【避難訓練】

火災を想定した避難訓練を行いました。

避難の合図があったら、素早く避難して集合することができました。

校長からは、火災を見つけたらまず「逃げる」次は「知らせる」、避難訓練の時は「真剣に」の3つの話がありました。

万が一に備え、いつでも避難行動がとれるよう、日頃から意識付けをしたいと思います。

 

【1年生】

生活科の時間の様子です。

自分の名前と自分の好きなもの、すきなことを自己紹介しています。

自分の言葉でしっかりと話すことができています。ハナマル!

 

【2年生】

国語の時間の様子です。

グループで役割を決めて音読の練習をしています。

 

【3年生】

4月24日にある「1年生を迎える会」で1年生に贈るプレゼントを作っています。

1年生に喜んでもらえるように、イラストを工夫しています。

 

【4年生】

国語の時間の様子です。

教科書に登場人物の気持ちを想像して書き込みをしています。

鉛筆が動く音しか聞こえません。

集中してじっくりと取り組めています。

 

【5年生】

国語の時間の様子です。

 登場人物の中で、だれが「中心人物」でだれが「対人物」かをグループで話し合っています。

 

 

 

本校は、「学びあい」学習で、友達と話し合う活動を多く取り入れています。 相手の話をよく聞き、自分の言葉で応えることを繰り返しながら、説明する力、理解する力、学習への意欲などを高めていきたいと思っています。

 

 【6年生】

書写の時間の様子です。

「湖」一文字を書いています。

さすが6年生、集中しています。

こちらは、外国語の時間の様子です。

"What day is it ? " など、簡単な挨拶が自分たちでできるように練習しています。

そして、担任の先生が黒板に書く英文を見て、しっかりと4線の中に書いています。

4月15日の田野っ子

2019年4月15日 17時49分

今日は全学年体育の授業がありました。

体育特集でお届けします。

【1,2年生】

2年生が前で準備体操のリードをしています。

1年生も、上手に整列ができました。

鉄棒、のぼり棒、雲梯など遊具を使って運動を行いました。

休み時間などにもたくさん遊具で遊んで、できることをたくさん増やしてくださいね。

 

【3,4年生】

50m走のタイムを計測し、鬼遊びをして運動場を思い切り走り回りました。

 

【5,6年生】

さすが高学年!集団行動がバッチリです。

友達が走っているときもしっかり応援をして、走っている子を応援の力で後押していました。

みんなで伸びていこう!という気持ちが表れています。

 

【理科の時間の様子】

3年生が、ホウセンカとヒマワリの種まきをしていました。

これから毎日世話を続けて、きれいな花を咲かせてほしいです。

 

 

4月12日の田野っ子

2019年4月12日 17時22分

【1年生】

名前を書いた周りの枠に、クーピーを使って色塗りをしています。

「ここは、何色にしようかな。」と一つ一つ考えながら楽しそうに塗っています。

鉛筆を握って、はみ出さないように塗りつぶしていく作業は根気がいりますが、指先を上手に使う訓練になります。

最後まで丁寧に仕上げてくださいね。

 

【5年生】

図工の時間の様子です。

鏡で見ながら、自分の顔を箸ペンと墨を使ってかいていました。

顔の輪郭、目、鼻、口の形バランスなどをとるのに悪戦苦闘しているようでした。

 

【2年生】

音楽の時間の様子です。

「音楽の感じに合わせて、体を動かそう」というめあてで、「行進の音楽」「闘っている音楽」「踊りの音楽」など、いろいろな曲想の音楽を聴いて自由に身体表現をしています。

 

 【ALTのサーシャ先生といっしょに】

デジタル教材の音声(英語)から聞き取れた言葉を手掛かりに、何を言っているのか想像しています。

サーシャ先生も、子どもたちがイメージしやすいように上手にヒントを出してくれていました。

 

【6年生】

来週(18日)にある全国学力・学習状況調査に向け、猛勉強中です。

 

【昼休み】

ちょうど、昼休みの時間帯雨が降ってきたので、体育館を2,3年生に開放しました。

バスケットボール、縄跳び、鬼ごっこ…、普段遊びで体育館を使うことはないので、大喜びで遊んでいました。

4月11日の田野っ子

2019年4月11日 17時32分

【1年生 初めての給食】

今日は、1年生にとって小学校初めての給食の日です。

まず最初は、教室で給食の仕方のお勉強。

きれいに手を洗って、シュシュッと消毒もします。

教室に並んで、給食室へ出発!そして、給食室の前であいさつをします。

 

それぞれ自分の担当の物を教室に運んだら、つぎ分けたり席へ運んだりします。

 

そして、みんなそろって「いただきます!」

担任の先生の丁寧な指導で、みんなお行儀よく上手に食べることができました。ハナマル!!

 

【授業の様子】

新年度が始まって4日目です。

授業中は、真剣モードで取り組んでいます。

 

【掃除の時間】

校舎の周りは木が多くて、落ち葉が大量にあります。それを集めるのは一苦労ですが頑張っています。

雑巾でしっかりと床を磨いたりごみを集めたり、一生懸命掃除をしています。

4月9日の田野っ子

2019年4月9日 17時14分

 

【集団登校】

今日は1年生も集団登校に加わり、元気いっぱいに登校してきました。

昨日から、全校児童欠席0です。

遠くから「おはようございます」の声が学校に届いてきて、気持ちのいい朝のスタートです。

田野駐在所の方もあいさつ・見守り活動をしてくださっています。

「○○君の表情がいいね。」など、一人一人に目配り、心配りをして温かく見守ってくださり、有難いです。

 

【ピカピカの1年生】

1年生の教室では、朝の準備の仕方を担任の先生から丁寧に指導を受けています。

みんな、先生の指示をしっかりと聞いて行動できています。

帰りも、静かに並んで引率の先生と一緒に帰りました。

途中でお迎えに来てくれたおうちの方を見つけたら、うれしくて駆け出しています。

きっと、慣れない学校で緊張したんでしょうね。

ちょっとずつ、学校生活に慣れていってください。

 

【給食もスタート】

1年生以外は給食もスタートです。

6年生は、去年から「残食0」だそうです。

2年間「残食0」を目指し、モリモリ食べて元気な体を作ってください。